ゴルフレッスンならフィットイン
女性目線でスクールづくり。インドアゴルフスクール『フィットイン』の魅力

インドアゴルフスクール フィットイン

fitin写真

現在、都内に4店舗(四谷、三鷹、高島平、立川)を構え、12月5日に5店舗目となる池袋店をオープンしたインドアスクール『フィットイン』。楽しく、早く上達できるという点が魅力で、ゴルフ初心者から中上級者まで幅広いゴルファーからの支持を得ている。女性インストラクターも多数在籍しており、会員の約3割を女性が占める。

今回はLPGAティーチングプロA級ライセンスを持ちながら、社長業もこなす狩野由利子代表取締役社長にスクールの魅力を紐解いてもらう。

狩野由利子代表取締役社長

現在の会員構成を教えてください。

「店舗によって異なりますが、平均すると40代、50代が多いです。男女比は7:3ぐらいですが四谷店ではほぼ半々です。やはり、女性がいるとお店の雰囲気が明るくなるので、女性のお客さまを増やしていきたいと考えています」

女性スタッフも多いようです。

「現在、女性インストラクターが6名在籍しています。女性に習いたいという方も多いので、そこはウリだと思います。またどの店舗でも、女性が気軽に入れるよう、受付かインストラクターに一人は女性がいるようにしています。もちろん男性インストラクターもおりますので、身なりを整え、ボディタッチをする前にひと声かけるなど、女性のお客さまが気持ちよくレッスンを受けられるよう、最大限の配慮をしています」

スクールづくりで工夫していることはありますか。

「基本的なことですが、誰がいつ来ても快適に利用できるように心がけています。特に女性は”臭い”に敏感ですから、換気や消臭をマメに行い、汗臭さなどが残らないよう、注意しています。グリップを拭くなど、細かいことではありますが、整理整頓と清潔感を重視しています」

fitin写真

女性向けの特別な配慮はありますか?

「女性用のクラブも男性クラブ並みにラインアップしています。また皆さまに、ラウンド時に施設内のクラブを無料で貸出しているので、いきなりクラブを買い揃える必要もありません。リーズナブルにゴルフをスタートできる環境だと思います。それから女性の場合、スクールの中の様子がわかりにくいと不安を持つ方もいらっしゃるので、扉はガラス張りにしています。一部店舗ではビルの入口に看板を置き、そこに写真を掲載することで、中の雰囲気を伝えるようにしています」

レッスンはどのように行われる?

「通常は“月会費制で施設は使い放題”というプログラムで、1日に55分の練習時間が設けられています。その中でレッスンを受けられるのですが、それ以外に、初心者向けの『ショートコースレッスン』や女性を対象とした『レディースコンペ』、レストランでの『交流会』など、毎月多数のイベントを実施しています。参加者の女性比率は非常に高く、参加者同士で仲良くなり、その後、コースに行くというケースもよく聞きます。技術の取得はもちろんですが、“ゴル友作り”の場としても活用いただけるのではないでしょうか」

今後の展開について教えてください。

「まずは12月5日に池袋店がオープンしました。ゴルフは高級なイメージがありますが、“身体を動かす”という感覚で気軽にやってほしいスポーツだと思っています。そのためにも、ゴルフ場でのレッスンやイベントを充実させていきたいです。特に女性に向けて、パターだけのレッスン会や、可愛いゴルフ小物の紹介などメーカーさんとも協力しながら進めていきたいです」――。

ジュニア指導もお任せ

岡部プロ

2012年からスタートしたLPGA認定資格である「LPGAジュニアゴルフコーチ」。ジュニアに特化した技術面の指導だけでなく、人間形成に役立つ6要素(正直、責任、尊敬、礼儀、感謝、自立)を軸にジュニア専門の指導者としてのスキルを習得している。約2年にわたる講習を受け、検定試験に合格後、認定される同資格。現在はわずか40名という狭き門だ。彼女たちは、ジュニアイベントへの参加のほか、LPGAツアー会場で行われる「めざせ!世界」という練習場でのレッスン会にも参加するなどジュニアゴルファーの育成に力を注ぐ。フィットインには同資格を保持する岡部美代子プロも在籍。積極的なジュニア指導も行っている。「将来、女子プロになりたい子の面倒をみたいです。また、ゴルフに通じる“スナッグゴルフ”を様々な自治体で普及させ、この活動を通じて社会貢献や今までお世話になった方々へ恩返しをしていきたい」(岡部プロ)――。
ジュニアレッスンコースなども実施中。詳細は各店舗に問い合わせのこと。

内装へのこだわりなどからも、細やかな配慮が光る『フィットイン』。ゴルファー目線に立った豊富なイベント・レッスン会の企画は今後も必見だ。

http://www.fit-in.co.jp