ブリヂストンの新『TOUR B JGR』ドライバー 黄色いネジが飛びの秘密?
大矢晃弘
1982年生まれ、神奈川県出身。
中央大学卒業後、俳優としてテレビや映画に出演してきた経歴を持つ、異色の記者。
ゴルフをこよなく愛し、2018年5月株式会社ゴルフ用品界社入社。
自分が発信する記事で、ゴル...
SNSでシェアする
「ブリヂストン以外のクラブに変えるつもりはありませんし、試したいとも思いません」
渋野日向子の全英女子オープン優勝を受け、本誌は「ピンのクラブを打ちたいと思わない?」との質問をブリヂストンスポーツ契約の渡邉彩香、三ヶ島かな、川﨑志穂にぶつけてみた。冒頭のコメントはそれに対して三人娘が異口同音に答えたもの。いずれもBS一筋の来歴で、スタッフの対応を含め信頼感で結ばれているようだ。
同社は8月5日、新製品『TOUR B JGR』シリーズの発表会を埼玉県秩父市のR&Dセンターで開催。気温35.6℃、湿度48%という過酷な状況の中、全長430メートルの試打フィールドを併設するブリヂストンゴルフテストセンターにて断行した。報道陣に冷たい飲み物とおしぼりを間断なく手渡す気の使いよう。
上記の3人に片岡大育も加え、契約プロ4人によるデモンストレーションで性能を訴求。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンとフルモデルチェンジとなる新作は契約プロが即スイッチするほどの自信作だという。
新『JGR』飛びの進化は黄色いネジ「SP-COR」
同社の望月基社長によると、 「最近のブリヂストンのクラブは、昔に比べてうまくいっていないと思っている方が大半だと思います。現に私もそう思います。国外の多くのメーカーと差異化した商品が出せていないことが課題だと思ってきました。新作はタイヤも含めたオールブリヂストンの開発力を最大限活かしたクラブです」 同社はこれまで、ヘッドを大きくして許容範囲を増やすことから始まり、前作までの3モデルはボディの剛性をコントロールすることで飛距離を追求してきたが、反発係数のルール上限がある以上それも限界が見えてきていたという。 そこで着目したのが、フェースの裏側を内側から支えることで、効率的に飛距離を稼げる反発エリアを拡大するという観点で、6年前から開発に着手。誕生したのが、フェース裏面の下部を一点で支える「SP-COR(サスペンションコア)」というテクノロジーだという。 フェースセンターに比べて、オフセンターの飛距離が落ちるのは周知のこと。それはフェースセンターの反発係数が最も高いということでもある。逆にオフセンターの反発性能をルール上限ギリギリまで追求してしまうと、今度はフェースセンターの反発係数がルール上限を超えてしまう。 そこで同社は「SP‐COR」によりヘッド裏側を抑えることで、フェースセンターの反発係数を規制値内に抑え、逆にオフセンターエリアの反発係数を高めることで、全体的に高初速エリアを拡大したわけだ。 また、「SP-COR」の先端には同社のタイヤやボール開発の技術を応用した、熱可塑性ウレタンを装着することで柔らかい打感を実現したという。松田鈴英らも即スイッチの新『JGR』 プロの評価は?
同社によると、5月下旬に行われた女子ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」より同クラブの展開を開始し、同社契約の出場プロ10人中、7人がスイッチしたという。 プロゴルファーが試合前のタイミングで即、エースドライバーを切り替えることは珍しいだけに、プロベースでも性能が実証されたということにもなる。現に、同大会の最終日に松田鈴英が放ったドライバーショットが、下り傾斜とは言え360ヤード以上飛んでいた。 デモンストレーションとトークショーに登場した契約プロのコメントは以下の通り。 片岡大育 「今までは、柔らかい打感だと飛ばないという印象がありました。ただ、データを見てみると飛んでいたんです。捉まっているのに、ドローじゃなくて真っ直ぐ飛んでいる。極端ですが、芯を外した時こそ飛んでいる気がします」 川﨑志穂 「打った瞬間はすごく飛んだという感覚はないのですが、実際は15ヤード近くデータが伸びていました。不思議な感覚です」 三ヶ島かな 「打った瞬間『これは来た!』と思いました。前作のトータル飛距離を、キャリーだけで超えていて、最大260ヤード飛びました。今までツーオンを諦めていたのですが、これからはロングも楽しみです。5Wも飛ぶので、3Wを外して、ウエッジなど下の番手を厚くできるようになったのは大きいです」アマチュアゴルファーも飛ぶのか?動画で検証
プロの高評価を紹介したが、果たしてアマチュアゴルファーでも新『JGR』の性能を体感できるのか? HS38m/s、ドライバーの飛距離はトラックマンのデータで200ヤード程度、スライスに悩むGEW記者の大矢が試打してみた。 【試打クラブスペック】 ロフト角:10.5度 シャフト:TOUR AD for JGR TG₂-5 シャフト フレックス:R新『JGR』でプラス25ヤードの三ヶ島かなインタビュー
新『JGR』にスイッチして最も飛距離アップに繋がった三ヶ島かなに動画インタビュー。新『JGR』はどんなアマチュアゴルファーに向いているのだろうか?価格・発売日
『TOUR B JGR ドライバー』 6万8000円(TOUR AD for JGR TG₂-5 シャフト、AiR Speeder JGR シャフト) 『TOUR B JGR ウェアウェイウッド』 3万6000円(TOUR AD for JGR TG₂-5 シャフト、AiR Speeder JGR シャフト) 『TOUR B JGR HY』(ユーティリティ) 3万1000円(TOUR AD for JGR TG₂-HY シャフト、AiR Speeder JGR for Utility シャフト) 『TOUR B JGR HF3』(アイアン) 10万5000円(5本セット:#6~9、P/TOUR AD for JGR TG₂-IR シャフト、AiR Speeder JGR for Iron シャフト)、2万1000円(特注:#5) 他にも、レディスクラブ『TOUR B JGR レディ』、『TOUR B JGR』ボールの新色『MATTE YELLOW EDITION』も発売。発売日は9月13日を予定しているという。昨日多く読まれた記事TOP25
おすすめ
どんなときもおしゃれを楽しむ 『TravisMathew 3.0』の秋冬モデル
2024年10月01日
おすすめ
テーラーメイドゴルフ 役員人事のお知らせ
2024年09月30日
おすすめ
マルマン社長に金 在昱氏
2017年11月15日
おすすめ
月刊GEW(ギュー)10月号で「酷暑のゴルフ界」を総括
2024年09月30日
おすすめ
キャスコ『UFO』を試打!150yをユーティリティで攻める?
2019年09月17日
おすすめ
千葉「ゴルフリゾートSOGA」、大手企業が練習場事業の可能性に着目~シリーズゴルフ練習場ビジネス~
2021年12月25日
おすすめ
キャロウェイゴルフ、2018年上期の好業績を発表
2018年08月05日
おすすめ
『スピーダーNXブラック』をHS40m/sのアマが試打検証
2023年08月06日
おすすめ
本間ゴルフ小川典利大社長が描く「ホンマ復活ストーリー」
2024年06月02日
おすすめ
リョーマのドライバー『マキシマ3』はミスヒットしても飛ぶのか? 記者MYドライバーとの真剣対決を常住充隆が検証
2024年09月22日
おすすめ
使い勝手のよさでブレイク寸前のキャディバッグ「オウル」って知ってますか?
2017年12月03日
おすすめ
グリップの色の好みで男女差はあるのか!異色の座談会を開いてみた
2019年06月10日
おすすめ
狙う、上げて止める、タイミングで選ぶシャフト『TGI』、『MAX GRAPHITE』 『PGI』
2023年09月11日
おすすめ
連載SDGs 第38回 持続可能というキーワード
2024年09月27日
おすすめ
ティーショットで曲がらない!?ブリヂストンゴルフ SUPER STRAIGHT(スーパーストレート)を打ってみた
2017年07月12日
おすすめ
”おらが町”のインドアレンジに世界水準のマシンを導入、ユニコーの高精度シミュレーターがスキルアップを促しリピーターを増やす
2024年09月26日
おすすめ
新しい飛びの世界を提供 タイトリスト『GT』フェアウェイメタル誕生
2024年09月29日
おすすめ
テーラーメイドM3、M4はなぜ飛んで曲がらないのか?
2009年12月31日
おすすめ
朝日ゴルフ Webカタログ 2024
2024年05月21日
おすすめ
ボルビック VIVID(ビビッド)は目立つだけじゃない高性能ゴルフボールだ
2017年07月11日
おすすめ
Golf Pride CP2 Pro, CP2 Wrapを永井プロが検証
2016年10月12日
おすすめ
最新将来人口推計から読むゴルフ産業将来需要
2024年02月12日
おすすめ
永井プロ「ツアーAD VR」試打レビュー ヘッド性能を引き出す新シャフトの評価は?
2018年09月24日
おすすめ
ウェルビーイングな社会実現に向けて ゴルフ業界が出来ること
2024年08月03日
おすすめ
「楽天ゴルフスコア管理アプリ」がApple WatchとAndroid(TM)対応のスマートウォッチで利用可能に
2023年12月17日