ゴルフショップにはどんな来客があり、何が売れているのか。「有力店店長が語るリアルマーケットレビュー」は、全国でも有数の販売力を誇る店舗にその動向を聞くコンテンツ。
二木ゴルフ宇都宮インターパーク店、有賀園ゴルフ新横浜店、ゴルフ5プレステージ新宿店の3店舗に2024年2月度の販売状況を語ってもらった。
二木ゴルフ 宇都宮インターパーク店 石井 英之店長
2月はテーラーメイド、キャロウェイ、ピンの外国 ブランド3社の新製品が発売されたので、クラブ 関係の動きは非常によかったです。テーラーメイ ドの『Qi10』とキャロウェイの『AiSMOKE』が2 強でいくと予想してましたが、ピンの『G430 MAX 10K』も健闘しました。『G430』の追加ス ペックですが、非情によく動きました。『10K』は、 方向性がいいというピンの特長が継続されている のに加えて、飛距離性能がよくなってきました。よ り安定感が出てきたことで安心して振れるように なり、さらに飛距離が出ている感じです。
パターは『Piretti』が6万円を超える価格帯とし てはかなり動きました。打感とクオリティの評判 が口コミで広がって、それを知って買われた方が 多かったです。ボールはブリヂストンの『ツアー B』が完全リニューアルで人気を集めました。タイ トリストの『V1』は元々王道をいっていますが、 『Left Dash』が出たことで、さらに上乗せが出た 印象です。
有賀園ゴルフ 新横浜店 佐藤 靖志店長
2月の前半は来客数が多かったものの、後半は雪 模様の日もあったせいでかなり減っていきました。 前半の好調が影響して前年同月と同等の売上まで いったという感じです。そういう意味では、2月にキャロウェイ、テーラーメイド、ピンが揃って新製品を出したことに感謝です。テーラーメイドはドライバーの『Qi10』を中心に売れましたが、言い方を換えるとドライバーしか売れないという面もありました。本当は易しいクラブだけど、ちょっとアスリート向けっぽく作っているので、FW やUT、アイアンまでまとめて買い揃える人は少なかったです。
キャロウェイの『AiSMOKE』は全部セットで買う人もいるくらいで、ドライバーの本数だけならテーラーメイドが売れたけど、トータル金額だとキャロウェイの方が売れました。ピンの『G43010K』は、シリーズの追加バージョンという位置づけのクラブなので、ピンからの買い換えが多く、前作の『G430』を使っている人がバージョンアップをしようとした感じですね。
ゴルフ5プレステージ新宿店松岡 秀典店長
2月はよかったとは言えない月でした。特に後半 は一時的に気温が下がったせいもあり、来店客数が少なかった。そのような状況下でテーラーメイドの『Qi10』とキャロウェイ『AiSMOKE』、ピン 『G430 MAX 10K』が引っ張ってくれた感じです。
3社の新製品では『Qi10』と『AiSMOKE』の人気度は半々くらいでしたが、ドライバーだけ買う人が多かった印象です。やはり試打してもらうと、ドライバーとFWやUTは感覚がちょっと違うので、ドライバー以外はピンを購入する人が少なくなかった印象です。
ピンのドライバー『10K』は、テーラーメイドとキャロウェイほどの動きはなかったですね。今の『G430』と並行で出ているモデルなので、新製品という感覚があまりないのでしょう。打ち比べても差がそこまで感じられないので、お客様は同じように慣性モーメントが高めで飛距離性能もある『Qi10』と『AiSMOKE』に関心が強いようでした。
