有力ゴルフショップ店長が語る2024年7月度のリアルマーケットレビュー

有力ゴルフショップ店長が語る2024年7月度のリアルマーケットレビュー
ゴルフショップにはどんな来客があり、何が売れているのか。「有力店店長が語るリアルマーケットレビュー」は、全国でも有数の販売力を誇る店舗にその動向を聞くコンテンツ。 二木ゴルフ宇都宮インターパーク店、有賀園ゴルフ新横浜店、ゴルフ5プレステージ新宿店の3店舗に2024年7月度の販売状況を語ってもらった。

二木ゴルフ 宇都宮インターパーク店 石井 英之店長

7月はクラブ関係の動きが全体的に上向いてきた印象です。引き続きピンが軸でしたが、ドライバーはプロギアの新製品『RSX』が上位に入りました。飛距離が出て安定感がある上に操作性もいいので、試打されたお客様の評判が非常によかった。 プロギアが結果を出して、ピン、キャロウェイ、テーラーメイド3社の牙城にうまく食い込んだなという受け止め方をしています。FW、UT はドライバーからの流れでピン、キャロウェイ、テーラーメイドを購入される方が目立ちました。 アイアンはピン『ブループリント』をはじめ、操作性と打感にこだわった製品が上位を占めた感じです。中でもキャロウェイは安定した人気がありました。 パターは新製品で限定品のオデッセイ『ジラフ』が人気でした。ロングネックが特徴的で、女子ツアーからの情報発信も注目を集めた背景にあるようです。 ボールはアスリート志向のツアー系が安定していましたが、廉価系のブリヂストン『ツアーステージエキストラディスタンス』はコストをかけずにプレーしたい層に人気がありました。 [caption id="attachment_82633" align="aligncenter" width="1000"] 二木ゴルフ 石井店長[/caption]

有賀園ゴルフ 新横浜店 佐藤靖志店長

ドライバーはプロギアの新製品『RSX』が人気を集めました。この2、3月にキャロウェイ『パラダイムAiスモーク』、テーラーメイド『Qi10』という新製品が出てから目立ったニューモデルがなかったところへ、国内メーカーでは久しぶりの新製品ということでとてもよく売れました。やっぱり新製品は強いですね。人気だけでなく性能もかなりいいです。プロギアのドライバーは反発係数が高いんですよ。もちろんルール違反にはならない範囲に収めてますが、市場に流通しているヘッドの中では高反発ギリギリのクラブかと思います。感性モーメントよりも飛距離重視のクラブなので、曲がっても飛んだ方が楽しいというお客さんのニーズをつかんだ感じです。 アイアンもプロギアの『02アイアン』がランクに入ってきました。新製品でもないし、飛び系でもないオーソドックスな性能のアイアンですが、ちょうどいいところを突いているのかなと思います。 パターは大きな動きがなかったです。 ボールはタイトリスト『V1』とブリヂストン『ツアーB』が圧倒的な強さで、これまでの『V1』1強からBSとの2強になった感じです。 [caption id="attachment_82634" align="aligncenter" width="1000"] 有賀園ゴルフ 佐藤店長[/caption]

ゴルフ5プレステージ新宿店松岡 秀典店長

ドライバーは新発売のプロギア『RSX』がずば抜けて売れました。人気の要因は飛びです。ドライバーは飛ばしたいゴルファーは多いので、飛距離は魅力です。もともとプロギアは反発係数が高いヘッドを作るのがうまいんです。試打で結果が出ることが多く、実際に試打をしたゴルファーの中には20ヤードくらい飛距離が伸びたという人もいました。 FW とUT も『RSX』は上位に入っていますけど、この分野についてはピンが抜群によすぎるので、ここでの順位は逆転されてしまう感じです。 アイアンはダンロップ『ゼクシオ13』がトップでした。これはインバウンドの需要が多かったということです。パターは『ゼニスカスタム』が出るのが少なかった月でした。テーラーメイドの『スパイダー』でニューモデルが出たり、キャロウェイ『Ai パター』が人気だったので、そちらのニーズが高かった。 ボールはテーラーメイドの『TP5』『TP5X』が2位。ボールとしての質がすごく高く、よく飛ぶんです。そのあたりで反響が出ているのかと思います。 [caption id="attachment_82636" align="aligncenter" width="1000"] ゴルフ5松岡店長[/caption]