• TOP
  • GEWとは
  • ライター一覧
  • GEW 購読申し込み
  • GEW 見本誌申し込み
  • 広告掲載について
  • 運営会社
  • 事業内容
  • 企業理念・ミッション
  • CEOメッセージ
  • 会社沿革
  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • ダンロップが2年連続で国内ボールシェアNO.1

    片山三将
    1965年生まれ、東京都出身。 1992年「月刊ゴルフ・エコノミック・ワールド」(GEW)を発行する株式会社ゴルフ用品界社に入社。以来、編集&クライアントへの広告・企画を担当。 その一方、国際事業部の責任者...
    SNSでシェアする
    ダンロップスポーツは先頃、2016年のゴルフボール国内年間店頭販売数量・金額ともにシェアNO.1(YPSゴルフデータ2016年1-12月累計、矢野経済研究所調べ)を記録、前年に続き2年連続でトップシェアになったと発表した。 「2016年はウレタンカバーのディスタンス系ボール『ゼクシオ UX-AERO』(3月発売)や、ソフトな打感で大きく飛ぶと好評の『ゼクシオ PREMIUM』(3月発売)のほか、世界のツアープロも使用する『スリクソン Z-STARシリーズ』(2015年2月発売)を中心に多くのお客様にご支持をいただき、年間店頭販売金額では28.9%、販売数量では24.8%のシェアを獲得しました」(同社) ダンロップスポーツは昨年、ウレタンカバーのディスタンス系ボールという新たなカテゴリーにも挑戦したが、市場から一定の評価を得たことも2年連続のトップシェア獲得に貢献したという。また、数量よりも金額のシェアが高いのは廉価販売に傾く市場にあって、高額品の販売に注力した結果ともいえるだろう。 その一方、上位のシェア争いは熾烈。20~30%のシェアの間で2、3位メーカーと激しい攻防を繰り広げている。ダンロップスポーツとしては、トップシェア争いで頭一つ抜けたいところだが、その急先鋒となりそうなのが、2月10日から発売されるNEW『スリクソン Z-STARシリーズ』と3月10日から発売される『ゼクシオ SUPER SOFT x』だろう。 NEW『スリクソン Z-STAR』は、世界で一番飛ぶツアーボールと同社が自信を見せるニューボールで、快進撃を続ける松山英樹も使用中。そういった話題性もあり、発売前の事前予約では前作を大きく上回るオーダーが入っているという。また、『ゼクシオ SUPER SOFT x』はやわらかさと飛距離アップを追求したニューモデルで、昨今顕在化する"柔らかいのに飛ぶボール"のマーケットを強く意識した印象だ。従来品と併せて、3年連続トップシェアのカギを握る基幹商品となりそうだ。
    この著者の記事
    数量限定発売の『SPECIAL SELECT JET SET』パター
    2022年10月04日
    この著者の記事
    『RZN』ブランドから3機種のボール が新たにデビュー
    2022年09月15日
    この著者の記事
    廃業寸前のゴルフ場が満員、ゴルフトライアスロンで町興し
    2022年08月05日
    この著者の記事
    ノーベル賞生理学医学を受賞した博士が考案したEGF配合『ヘブンリコ』ゴルフ業界デビュー!
    2022年07月29日
    この著者の記事
    ソフトな打感と卓越した飛距離性能を兼ね備えた『TOUR SOFT』が誕生
    2022年06月26日
    → もっと見る
    タグ
    ダンロップ
    ボール
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb