新ゴルフ場予約サービス『ANAトラベラーズゴルフ』を体験してみた

新ゴルフ場予約サービス『ANAトラベラーズゴルフ』を体験してみた
ANAグループでプラットフォーム事業を担っているANA Xから9月12日、ゴルフ場予約サービスの『ANAトラベラーズゴルフ』を開始した。 同社は「マイルで生活できる世界」をコンセプトに、お客様の日常を豊かに彩る一環として新たな事業を立ち上げたものだ。 まずは体験動画を観てもらいたい。 ゴルフ場予約ビジネスは最大手の楽天GORAとGDOが激しく競い、ゴルフ場運営大手のPGMも自社開発のアプリで顧客を囲い込むなど激戦市場。 同社はそこに参入するが、先行他社との差別化はゴルフ場予約で「マイル」が貯まること。 予約代表者に同組全員のマイルが貯まり、100円で1マイルの計算になる。 メリットはマイレージ積算だけではなく、札幌GC(北海道)や琉球GC(沖縄県)など「名門」が予約できるのもウリ。 現在、ANAマイレージクラブ会員は約3800万人だが、これを拡大することで同社の「経済圏」を広げたい意図もある。楽天グループは事業分野の拡大で「楽天経済圏」を強化中だが、同様のニュアンスが伺える。国内のゴルフ人口は800万人規模と見られ、富裕層が多いためANAの参入も頷ける。 会員制を重視するハイエンドコースは俱楽部の雰囲気を守るためネット予約お断りのケースが多いが、名門コースとの接点を活かしながら他社との差別化を図る。 ゴルフ場側には集客チャンネルがひとつ増えること、マイルを活用した新たなプロモーションであるとの理解を求め、この事業を通じ地域貢献にも寄与したい考えだ。 【詳細URL】https://anatravelers.golfyoyaku.com/ ANA X株式会社 総務人事部 総務・広報チーム:050-3815-5051