商品データ

『パラレル』は、プロがパットを打つ前にボールの手前で30cm程度の素振りをすることに気づき、この動きをヒントに開発されたパッティングトレーナー。同製品の特徴は、12cm間隔のヘッドを持つ『パラレル』を、12cmのボールプレートに平行に通すトレーニングを行うことで、ストレートで正確なストロークを体感できるというもの。使用方法は、まずボールプレートの3連側を上になるように床に置き、3連の中心の直線をターゲットラインと見立て、このラインに「パラレル」を平行にセットするところからスタート。そして、膝、腰、肩をラインと平行にして同じテンポを心がけボールプレートに接触しないようにストロークを行うのだ。この練習を繰り返すことにより、ミスの原因であるインパクト時のフェースのブレや、自身の癖や動きを理解することが可能となる。『パラレル』は、ボールやマットなどの準備が不要のため、省スペースでちょっとした隙間時間でもトレーニングができる究極のパター練習器具と言えるだろう。
『パラレル』の仕様
■価格:1万8900円
■ヘッド素材:アルミニウム
■ヘッド製法:鋳造
■仕上げ:シルバー塗装
■シャフト:ジオテック社製CPS07 スチール
■グリップ:ゴルフプライド社製VSP
■ライ角:70°
■外寸:120mm × 88mm × 25mm
■ヘッド重量:280g
■クラブ長さ:27インチ~34インチ(1インチ刻みに対応)
■ボールプレート:木製
■付属ウエート:50g
永井延宏プロの試打インプレッション
~絶対に入れたい1m以内~ ボールを打たないパッティングトレーナーでスコアアップ!
「ボールを打たないストローク練習器具ということですが、非常に効果が高いアイテムですね。使用方法は簡単です。『パラレル』の名の通り、平行な2本のバーで構成されるヘッドで、ボールプレートにぶつからないようにストロークします。このとき、プレートにあたらないようにストロークすることで、真っ直ぐな軌道を体感できるというわけです。また、練習を繰り返し行うことにより、ボールとの距離感や手首の角度など、自分にとって正確なストロークができるアドレスを見つけることができます。さらに、『パラレル』には、付属している50gのウエートをヘッド前方に装着すればピンやブレード型の、逆に後方に付ければマレットタイプの重心特性を持つパターの練習に使用できるでしょう。逆に、自分のストロークタイプにあった重心特性も見つかり、パター選びのサポートもしてくれます。いわゆるパターのフィッティング要素も兼ね備えた練習器具といえますね。 毎日『パラレル』で練習すれば、パッティングについて大事な要素である感覚(フィーリング)が自然に身に付いてくると思います。是非一度『パラレル』を試してみることをおススメします」