1. ミズノ第1四半期は増益増収、でもゴルフは昨年並み

ミズノ第1四半期は増益増収、でもゴルフは昨年並み

決算発表
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増収の要因は、ランニングシューズ、ベースボール品の堅調が牽引。売上高前年同期比6.1%増を達成しているが、前期同様海外生産における原材料や製造労務費の継続的な上昇で、売上総利益率は低下しているという。また、連結対象会社の増加、システム投資の影響により、給与手当や減価償却費が増加。のれん償却額が新たに発生したことで、営業利益は8.2%減となっている。ただし、為替損益の縮小によって、営業利益をカバーした形で経常利益は微増となっている。

ゴルフ事業は昨年並み。欧米では天候不順による販売低下、アジア・オセアニアでは景気のスローダウン、消費マインドの低下によって期待した結果となっていないようだ。日本市場においては、カスタムフィッティングを主軸とする販売スタイルで、クラブ、シューズの拡販に努めている。

ゴルフに関しては今秋、新な「MP」シリーズが投入される見込みで、後半戦の事業計画が鍵となりそうだ。

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