1. 15年3月期第3四半期、ミズノ経常益4・6%減

15年3月期第3四半期、ミズノ経常益4・6%減

決算発表
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同社説明資料によると、「グローバル市場でライフスタイルスポーツ品を中心にブランド認知が進み、ランニングシューズやアパレル品の販売は堅調に推移。しかしながら、地域軸×商品軸により複合的に見た場合、日本国内でのウエルネス関連施設の運営受託事業や、欧州でのインドアスポーツ品販売での成長が顕著であった一方、ゴルフ品は地域を問わず慢性的となっている供給過剰状態を克服しきれないなど、多様化する事業環境への対応に課題を残した」――。

また、ゴルフ品の地域別業績は、「中価格帯商品のゴルフ品は、消費増税の駆け込み需要の反動は一段落したものの、それまでの落ち込みをカバーするには至らず(日本)」、「ゴルフクラブの売れ行きに明るさが見えたものの、十分な需要回復ではない(欧州)」、「『JPX850』シリーズの販売は好調だが、第1四半期における記録的寒波によるプレー減少や、他社ブランドとの競合激化の影響(米国)」、「ゴルフ市場の縮小傾向が止まらず苦戦(アジア・オセアニア)」というように、全般的に好成績とはいかなかった。

同社ゴルフ事業は、昨年の『JPX EⅢ』からウッドビジネス再構築に注力している。昨年12月発売の『JPX 850』はその第二弾。第4四半期の販売動向によっては、好成績も期待できる。

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