• TOP
  • GEWとは
  • ライター一覧
  • GEW 購読申し込み
  • GEW 見本誌申し込み
  • 広告掲載について
  • 運営会社
  • 事業内容
  • 企業理念・ミッション
  • CEOメッセージ
  • 会社沿革
  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • 一挙4色展開のコブラ、110%増を計画

    編集部
    SNSでシェアする
    コブラプーマゴルフ(CPG)の吉福哲事業部長は12月中旬、新製品発表会で強調した。 2010年にプーマ傘下に入ったコブラは、つま先からテッペンまでオールホワイトの『ZL』ドライバーを業界に先駆けて投入、プーマイズムをクラブにも注入した。しかし、「白い革命」のテーラーメイドに遅れを取った印象は否めない。その意趣返しということか、新製品は4色(赤、オレンジ、青、白)のヘッド展開に踏み切る。 「そもそも"白"は我々が先鞭をつけたんです。欧米仕様は白ではなくてシルバーですが、日本では白にこだわった。この色は特に出来が良いと自負しており、本社と掛け合い、前年比2倍を売るという約束で承諾をもらったのです。過去、これだけカラーに特化したメーカーはないはずです」 3月発売予定の『AMP CELL』ドライバーがそれで、ロフト角を8.5~11.5度(4段階)に加え、2アングル調整可能。日本仕様は白いフジクラランバックスを標準装着し、価格はオープン。はじめてのプロモデル『AMP CELL PRO』ドライバー(ロフト角を7.5~10.5度調整可能)も投入する。こちらはアッタス4Uのコブラオリジナルホワイトverとなる 。 カールスバッド本社からはケント・パッコ シニアバイスプレジデントが来日した。以下は同氏との一問一答。 ―コブラの販売状況についてお聞かせください。 「買収以前のコブラの成長は緩やかでしたが、プーマの傘下に入ったことで、そのスピードが早まっています。特にこの2年の成長は著しく、グループのなかでも期待されています。13年はコブラ単独で110%増を計画します」 ―製品特徴は? 「日本はオレンジ、ブルー、レッド、ホワイトの4色展開です。ギアの世界では白と黒になってしまうところに、大胆で輝かしい色を持ちこむことで、ワクワク感を与えています。業界初の試みだと思いますし、ファッションの要素を盛り込んだ点も斬新といえるでしょう」 ―世界のマーケット状況は? 「日本市場はプーマがブランドとして有名ですが、ヨーロッパではコブラの勢いがあり、いくつかの国ではNO.2のポジションになっています。米国においては、プーマもコブラも歴史は浅いにも関わらず、加速度的に伸びています。我々は、ゴルフ業界全体に新風を巻き起こす役割を担っていると思います。特にHCP0~10の人をターゲットにしつつ、グループ全体で牽引していけるのではないかと思っています」 ―リッキー・ファウラーの来日予定は? 「日本のマーケットは、北米に次ぐ2位のシェアを誇る重要な市場。なので、今秋にリッキー・ファウラー、イアン・ポールターの来日を計画中。日本チームからも切望されており、現在、経営陣と折衝中です。楽しみにしていてください」―。 なお、動画ニュースでは12月中旬に開催された展示会及び製品説明会のもようを収録。動画TVでは、ケント・パッチョ氏に単独インタビューを行った。
    タグ
    コブラ
    プーマ
    ホワイト
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb