ライセンス商品が好調の「J.リンドバーグ」
今回はカーキやグレー、紺などの落ち着いた色目が中心となっている。また北欧では冬場にゴルフをする慣習があまりないため、防寒アイテムの中綿系のウエア等に関しては、同ブランドのスキーラインより厳選して展開する。
さらに同社では、ライセンス商品でアイテムを補完する施策をスタートさせているのも特筆すべき点だ。11月の直営店においては、カシミアニットや中綿パンツなどのライセンス商品を販売。その結果、5%ほどの型数にも関わらず、売上の約20%を占めたという。このため、15年AWではラインアップをやや拡大していく予定で、3月に展示会を予定している。
直営6店舗、専門店約80店舗で展開している「J.リンドバーグ」は、今後ライセンス商品でアイテムを補完し、既存の取引先の売上アップを目指す。ただし、インポートブランドでは、為替の影響で値上げせざるをえない現状もある。厳しい市況に対し、ライセンス商品の展開などにより、ブランドの総合力が試されることになりそうだ。
問い合わせはグリップインターナショナルへ、03~6408~8686。