ツアープロも飛ばし屋も使える! マットカラーの『ボルビック』がフルラインアップ完成!

ツアープロも飛ばし屋も使える! マットカラーの『ボルビック』がフルラインアップ完成!
『ボルビック』のラインアップを大幅に拡充 FDRが販売する『ボルビック』のフルラインが完成した。 同社はこれまで、世界初のマットカラーボール『ボルビック ビビッドシリーズ』を中心に展開していたが、昨年ウレタンカバーのツアー系ボール『S3』、『S4』のリニューアル。 [caption id="attachment_57071" align="aligncenter" width="788"]ツアープロも飛ばし屋も使える! マットカラーの『ボルビック』がフルラインアップ完成! S3、S4[/caption] そして今春、世界ドラコン選手権や日本国内のLDJ(ロング・ドライバーズ・オブ・ジャパン)の公式球ともなるディスタンス系ボール『VIVID XT AMT』をラインアップに加え、幅広いゴルファーへ販売する体制が整った。今年の展開について、神谷秀樹社長が語る。 「世界初のマットカラーボールという目新しさでエンジョイゴルファーを中心に認知度が高まってきた『ボルビック』ですが、将来的にボール市場でシェアを伸ばしていくには、やはりツアープロも使う本格的なボールメーカーというイメージを得ないといけません。 そこで昨年、下川めぐみ選手、そして今年は藤田さいき選手と契約、ウレタンカバーのツアー系スピンボール『S4』を強く訴求していきます」 [caption id="attachment_57072" align="aligncenter" width="788"]ツアープロも飛ばし屋も使える! マットカラーの『ボルビック』がフルラインアップ完成! 下川めぐみ[/caption] 藤田プロとの契約で、ツアー色を一気に訴えていくが、その藤田プロが使うのが「グリーン」と目を引く色だ。 「ツアーでもカラーボールを好む選手が出てきたタイミングで、藤田プロがグリーンを使ってくれるのは当社にとってもいいアピールになります。他のプロへの波及効果や媒体での露出効果を含め、大きな期待を寄せています」 ツアーでも話題を呼びそうな「グリーン」ボールだが、同社が訴求していくのは、ツアー系ボールだけではない。ドラコン選手御用達の『VIVID XT AMT』というディスタンス系ボールの販売にも注力していく。

とにかく飛ばしたい!そんな飛距離重視のアスリート向け『VIVID XT AMT』

[caption id="attachment_57070" align="aligncenter" width="788"]とにかく飛ばしたい!そんな飛距離重視のアスリート向け『VIVID XT AMT』 VIVID XT AMT[/caption] 「『ボルビック』は周知の通り、世界ドラコン選手権やLDJの試合で公式使用球として使われていた「VIVID XT」。それが今春新たにアップグレードして発売される『VIVID XT AMT』というボールです。 AMTとはアドバンスド・マテリアル・テクノロジーの略ですが、特徴は2層コア。一般的な2層コアはボールを打った時に1層目と2層目のエネルギー伝達効率が悪くなるのですが、『VIVID XT AMT』の2層コアはナノレベルでくっ付いているのでインパクトでのエネルギー伝達効率がいいのです。 だから、ヘッドスピードが速いドラコン選手が打ってもしっかりとパワーがボールに伝わるので飛びに繋がるわけです」 ツアープロも飛ばし屋も使える! マットカラーの『ボルビック』がフルラインアップ完成! 世界ドラコン選手権など公式な試合で使われる理由がキチンとあるという。  そこで気になるのが、製品対象者。どんなゴルファーにおススメなのか。 「社会人アマやアマチュア公式競技などに出る競技ゴルファーではありません。 そちらはツアー系ボールの『S3』や『S4』でカバーしていきます。当社が『VIVID XT AMT』の対象者として狙っているのは、昔、野球をやっていたなど飛距離を重視するアスリートゴルファーです。 こういう人たちはエンジョイゴルファー向けの『VIVID』は好みません。かと言って、ウレタンカバーも使わない。 とにかく飛距離を出すことがゴルフの醍醐味と考える人たちなので、『VIVID XT AMT』の飛びを訴求できると考えています」 なるほど。そういった力自慢のアスリートほどドラコンに注目する。そのドラコン大会で『VIVID XT AMT』が使用され、『ボルビック』のロゴが露出されれば自ずと意識がそちらに向く。 市場的にはニッチかもしれないが、ピンポイントの訴求力としてはかなり強く感じる。 以上、今年の『ボルビック』の商品構成と販売に対する考え方を紹介したが、それぞれのモデルの立ち位置が明確な上、それに伴うプロモーションも的確。ターゲットにしっかりと伝わりそうだ。 また、今年中にはエントリーレベルのゴルファーが気軽に購入できるボールの発売も検討し、さらに使用者の幅を広げたいという。 今まで『ボルビック』といえば、エンジョイゴルファー向けといった印象もあったが、多様なバリエーションになったことで、そのイメージに幅が出た。様々なタイプのゴルファーが『ボルビック』というブランドに対して、色んな受け止め方ができるのではないか。ただ、そのベースとなるのはマットカラーボールが演出する「遊び心」。 そのマインドを持ったゴルファーのハートを射止めそうな商品群である。