新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「世界」は大きく変わっています。
アパレルデザイナーの私も無縁ではありません。取引先との商談を『リモートで!』と連絡がきたり、色見本を送る際にすべてカラーをRGB表記して、メールだけで染工所まで色の詳細が伝わるように工夫したり・・・。
資料をメールで共有して、相手方と2人なら電話でいいのですが、何でもかんでもリモートにしなくちゃみたいなムードもありますよね(笑)
さて、このコロナ禍でリモートワーク(在宅勤務)するための『ダラけ過ぎないきちんと感のある』家着やリラックスウエアのことが、最近話題になっています。
まさにゴルフウエアは衿も付いているし「リモートワークウエアに最適!」と興奮している方も少なからずいるのではないでしょうか。
ただ、ゴルフウエアは大きなロゴが付いていたり、大胆な柄のプリントが施されているものなどポロシャツのデザインは様々なので、ゴルフウエアなら何でもいいというわけではないと思います。
そこで今回は、ひとまず大人のメンズファッションの動向などお伝えしましょう。
メンズのコレクションはレディースよりも約3ケ月早く発表され、2020年春夏コレクションは2019年6月ごろ発表されました。
大きな流れとして、2019年秋冬のドレススタイルや合繊主体のアスレジャースタイルから、2020年は天然繊維主体のワークスタイルに変化しているところです。
また、『サスティナブル』のキーワードから無駄を省くことを楽観的にとらえ、適度なリラックス感と構築性が融合したスタイルも注目です。以上のことを踏まえて、スタイリングは『ワーク・ミリタリーテイスト』のセットアップ、カラーは『ナチュラルとパステル』。
色使いの参考にするなら、HERMS(エルメス)とLouis Vuitton(ルイヴィトン)が素晴らしいです。
アイテムとしては、トップスもボトムスも少しゆとりのあるサイズ感であることと、ワーク・ミリタリージャケットやカーゴパンツのようにマチ付きポケットや機能的なポケットのデザインが特徴です。
キャッシュレス化で持ち物も少なくなり、手ぶらスタイルにもポケットは活躍しそうですね。
あと、素材はテクスチャー効果のあるものやリネン・リネンライク・セルロース系・オーガニックコットン・リサイクル素材など、サスティナブルを意識したものに注目が集まっています。
大人の方々には『CLOSED(クローズド)』『LARDINI(ラルディーニ)』『Brunello Cucinelli(ブルネロクチネリ)』が参考になるのではないでしょうか。この3ブランドの2020春夏はポロシャツやポロセーターを使用したスタイリングも多く、取り入れやすいので興味のある方は以下のリンクでご確認いただければと思います。
https://www.closed.com/men/
https://www.lardini.com/it_it/giacche-casual.html
https://shop.brunellocucinelli.com/ja-jp
この記事は弊誌月刊ゴルフ用品界(GEW)2020年6月号に掲載した記事をWeb用にアップしたものです。なお、記事内容は本誌掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。
月刊ゴルフ用品界についてはこちら