• TOP
  • GEWとは
  • ライター一覧
  • GEW 購読申し込み
  • GEW 見本誌申し込み
  • 広告掲載について
  • 運営会社
  • 事業内容
  • 企業理念・ミッション
  • CEOメッセージ
  • 会社沿革
  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ
  • BS新『ツアーB』シリーズを2020年秋発売 ~ドライバー編~

    大矢晃弘
    1982年7月24日生まれ、神奈川県出身。 中央大学卒業後、俳優としてテレビや映画に出演してきた経歴を持つ、異色の記者。 ゴルフをこよなく愛し、2018年5月株式会社ゴルフ用品界社入社。 自分が発信する記...
    SNSでシェアする
    ブリヂストンスポーツは今秋、2年振りのフルモデルチェンジとなる新『ツアーB』を発売する。GEW取材班による試打レポート第1弾は、ドライバーを紹介する。

    『ツアーB』ドライバー

    前作の『ツアーB』2018年モデルのキャッチフレーズは「筋金」。カーボンクラウンに金属弦(アモルファス)を組み込むことで、たわんだクラウンの復元力を増し高初速を実現させる点が特徴だった。 今作はどのような点が進化したのだろうか?下記がその特徴だ。

    ハニカム構造の「筋金」

    BS ツアーB 2020 前作はクラウンに沿って縦に金属弦が等間隔で並んでいたが、今回はハニカム(ハチの巣)構造を採用。写真からも分かるように、あえて正六角形にしないことでクラウンの無駄なたわみを抑えているとか。 実際に金属を手で曲げ伸ばししてみると、フェース・バックフェース方向には柔軟に曲がるが、トウヒール方向には曲がりにくい。つまり、飛球線方向にのみクラウンをたわませることで、効率よくエネルギーが伝わるようにしているということになる。

    SP-COR(サスペンションコア)

    BS ツアーB 2020 昨年発売したアマチュアゴルファー向けモデル『ツアーB JGR』に搭載されていたSP-COR(サスペンションコア)を今作の『ツアーB』にも採用。このSP-CORでフェース裏を抑えることで、高初速エリアを増大しオフセンターヒットにも強い構造になっている。 BS ツアーB 2020

    ウェイトコントロール

    BS ツアーB 2020 バックフェース側にウェイトコントロールを搭載し、5段階で調整可能。1段階ウェイトをずらすことで0.6mm重心距離が長くなる。

    やさしさと操作性を両立

    BS ツアーB 2020 今作の慣性モーメントは約4650g・㎠で、前作(約3700g・㎠)に比べて高くなっている。やさしと操作性を両立した形だ。

    純正シャフト

    BS ツアーB 2020 手元が撓り、先を安定させることで安定した振り抜きに繋がる純正シャフトはグラファイトデザインとの共同開発。白、黒、赤の3色を基調としたデザインはヘッドとの相性が良く、同社のコーポレートロゴの配色ともリンクする。

    試打インプレッション

    新『ツアーB』のドライバー試打動画。
    この著者の記事
    飛んで止まるは当たり前 タイトリストから『プロV1x レフトダッシュ』新登場
    2024年02月14日
    この著者の記事
    しっかりとした振り抜きと強弾道を実現 『Diamana WB』ゴルフシャフト
    2024年02月13日
    この著者の記事
    2種類の速度を練習できる! 3パット撲滅パターマットを解説
    2024年02月11日
    この著者の記事
    2サイズのスリーブで理想の弾道に SYB『EZ/915』フェアウェイウッドを徹底試打
    2024年02月09日
    この著者の記事
    3サイズのスリーブで脱・セッティング迷子 SYB『EZ/915』ユーティリティを徹底試打
    2024年02月07日
    → もっと見る
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb
    thumb