KBSがアイアン用グラファイト『KBS MAX グラファイト』を先行発売
KBSシャフトを展開するFST JAPAN合同会社は8月中旬、グラファイトシャフト『KBS MAX グラファイト』を、東京都目黒区自由が丘にあるKBSオフィシャルショップ「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」にて先行発売する。
『KBS MAX グラファイト』は、KBSブランドのラインナップにスチール感覚の軽量グラファイトシャフト。従来のフレックスという概念を超え、あらゆるスイングテンポに合わせられるしなやかなしなり感を実現。打ち出し角が高く、最大飛距離をアップしたいゴルファーに最適なシャフトとなっているという。
具体的には、KBS MAXシリーズのスチールアイアンの剛性曲線をベースに開発されたグラファイトシャフトで、高弾道、方向性安定、最適スピン性能、最大飛距離を求めるアベレージゴルファーに最適なシャフトだ。
ラインアップは45g台の「45」、55g台の「55」、65g台の「65」、75g台の「75」、85g台の「85」と5種類を用意し、すべてにおいて、6番アイアンで、「45」=~22m/s、「55」=23~26m/s、「65」=27~30m/s、「75」=31~34m/s、「85」=35~40m/sと対象ヘッドスピード領域で重量を設定している。
また、特徴的なのがすべてのスペックが41㌅設定の1本取りのシャフト。それゆえ、
「番手ごとに推奨するチップカットの長さはありますが、クラフトマンのアイデアのよって、様々に料理してゴルファーの飛距離増大、スコアアップに寄与してもらいたいと思っています」
同社は80g以下のアイアンシャフトに関して、スチール製でなければならないという固定概念はなく、多くのゴルファーのゴルフが楽しくなれば良いと考えている。
ベースとなったスチールシャフトの『KBS MAX』は、これまでのKBSのシャフトのしなりを上手く生かしきれなかったアマチュアゴルファーのスイングを徹底分析したことで生まれたシャフト。テスターのコメントとしては、「球が上がりやすく、高いボールが打てる」「しなりを感じる割には頼りなさがない」「しなりが感じられ、すごく楽に球が上がる」「凄くボールを拾いやすく、高い弾道が打てる」「とても振っていて気持ちがいい」「楽にゴルフが出来そう」「ボールの滞空時間が長く感じる」などが挙げられていた。
当時、同社は『KBS MAX』について、
「最近ではロフトの立ったデカヘッドのアイアンが多くなっています。ただ、ロフトが立っており球が上がらずタイミングが合えば飛ぶが、方向性が安定しないゴルファーが多くなっています。『MAX』のターゲットのひとつがデカヘッド、飛び系アイアン
で、球を上げながら適度な硬度で、方向性が向上するシャフトに設計されています」
その『KBS MAX』を踏襲したのが、今回の『KBS MAX グラファイト』ということになる。
価格は1本1万1000円。KBSオフィシャルショップ「KBS GOLF EXPERIENCE TOKYO」での先行発売となる。
〈商品名〉
KBS MAX グラファイト
〈問い合わせ〉
FST JAPAN合同会社
03-6421-4762