PING史上最も低重心 「飛び重心」設計を搭載したNEWシリーズ

ピンゴルフジャパンは、高慣性モーメントのブレない性能に加え、飛びを追求した『G440シリーズ』と、速さと高さで飛ばす軽量モデル『G440 HLシリーズ』を年2月6日より発売する。
ピン史上最も低重心。それが“飛び”と“初速アップ”の「飛び重心」
ピンでは、フェースの中心からヘッド後方に垂直にのばした1本の線を「重心ライン」と呼ぶ。「重心ライン」に重心が重なりスイートスポットでインパクトした場合、ギア効果などは一切発生せず、ボールに最大限のエネルギーが伝わり、最大初速を実現する。そのため「重心ライン」に重心が近づけば近づくほど、飛距離性能が向上すると考えている。『G440シリーズ』では、ピン史上最も低重心設計により理想とする「重心ライン」に前作から約48%重心を使づけることに成功。高い慣性モーメントを保ちながら、飛距離性能が大きく向上している。
ドライバーからアイアンまで全て「飛び重心」設計。フィッティングで“いまだ見ぬ飛距離”を『G440シリーズ』では、「飛び重心」設計を実現し、飛距離性能が大きく向上。
また、性能や結果だけではなく、ゴルファーが求める「見た目」、「打感/打音」、「振り心地」においても、これまでに蓄積された多くのフィッティングデータに基づき、最適なスペックを採用している。ピンのフィッティングを通して自分に合ったヘッドとシャフトの組み合わせを見つけることで、パフォーマンスを最大化することが可能となる。
【G440 ドライバー】
■「飛び重心」を叶える4つの新テクノロジー
1)新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
「G430 LST」で搭載されていたカーボンクラウンがさらに軽量設計に進化。『G440』では全モデルがカーボンクラウンとなり、初採用のMAX、SFTではクラウン部分が前作より約34%軽量化。低重心で高打ち出しを実現する。
2)新フリーホーゼルデザイン
ヘッド内部のホーゼルのカバーが外れて前作より約13%軽量。より低重心設計で低スピンを実現。さらにヒール側のフェースのたわみが向上し、ヒールヒット時でも初速が落ちづらい。
3)軽量化されたフェース設計
新たに高強度のチタンフェースを採用。中心部が前作より約4%、周辺部も約7%薄くなり、フェース重量が約7%軽量化。極薄フェースでたわみが向上し、高初速、高弾道で最大キャリーを実現。
4)余剰重量が集結した可変式高比重ウエイト
カーボンクラウン、フリーホーゼル、新フェースの余剰重量をヘッド後方の高比重ウエイトに搭載し、深い重心をキープしながら低重心設計を実現。ミスヒットに強く、これまでにない飛びを可能にした。高比重ウエイトは可変式。全てのポジションで高MOIを実現し、安定した飛びへとつなげる。
●MAXドライバー
投影面積が小さくなり、安定性と操作性を両立したスタンダードモデル
●SFTドライバー
新たに9度が追加。つかまえて飛ばせるドロー設計モデル
●LSTドライバー
LST史上最大のMOIでさらにミスに強くなった操作性抜群ロースピンモデル
価格は1本10万7800円。
【G440 フェアウェイウッド】
■「飛び重心」を叶える2つの新テクノロジー
1)新カーボンフライ・ラップ・テクノロジー
カーボンクラウンの範囲を拡大し、より低重心化を実現。
2)新フリーホーゼルデザイン
ドライバー同様にフリーホーゼルデザインを採用。前作よりも約10g重量を削減。
■MAXに4番(17度)を新採用。「3番ウッドだと球が上がらなくて難しい」というゴルファーの声に対し、ドライバーのヘッドスピード28~36m/sのゴルファーを対象に、プレーヤーテストを実施。その結果、17度がボールの高さと飛距離が最適となったゴルファーが多かったため、新たに4番を追加した。
■飛距離を追求したロースピンモデルのLSTは、チタンフェース、チタンボディに加え、約80gの高比重ソールプレートを採用。またフェースが前作よりも約8%薄くなり、さらに低重心設計に。ヘッド形状もディープな形状に進化。LSTは3番のみの展開から、新たに5番(19度)が追加された。
●MAXフェアウェイウッド
やさしさと操作性を両立し、高弾道で狙える
●SFTフェアウェイウッド
ヒール寄り重心でつかまえて飛ばす
●LSTフェアウェイウッド
超低重心&低スピンでさらなる強弾道
価格は1本・6万7100円~。
【G440 ハイブリッド】
カーボンクラウンの範囲を拡大し、より低重心化を実現した新カーボンフライ・ラップ・テクノロジーを搭載。フリーホーゼルデザインを採用し、重量を削減して低重心化を実現。前作よりヘッドがシャロー形状になり、約8%重心を下げ、「飛び重心」を進化。フェースの耐久性も上がり、約5%薄く設計することが可能となり、たわみを向上させ飛距離性能もアップする。
価格は1本5万3900円~。
【G440 アイアン】※3月6日発売
ホーゼル側のフェースの高さを短くすることでフェースの耐久性が上がり、前作より約9%フェースが薄くなり、たわみが向上。また、薄型フェース構造とバックフェースに装着した新設計の衝撃吸収バッジにより、余剰重量をヘッド下部に配置し、約3%低重心化。飛距離が向上し、打ち出しの高さでグリーンを狙える飛び重心設計。
新設計の衝撃吸収バッジ「ピュアフレックス」は、中央部分が厚い構造となり、さらに心地よい打感と打音を可能にした。また、トウ側に高比重ウエイトを装着。上下左右の打点ブレにも強い高MOIヘッドは、ミスヒットに強く、楽に狙える。
価格は1本:2万9700円~。
速さと高さでMAX飛ばす「飛び重心」設計
軽量モデルの『G440 HLシリーズ』。『G440シリーズ』同様のテクノロジーを搭載し、理想の重心ラインに重心が近づいた「飛び重心」設計に加え、ヘッドにはHL専用の軽量ウエイトを装着。シャフトは軽量の「FUJIKURA SPEEDER NX GREY 35/40 」を採用。全てを軽量にすることでヘッドスピードを上げて初速を出し、高弾道で飛距離を最大化させる。
価格はドライバー1本10万7800円、フェアウェイウッド1本:6万7100円、ハイブリッド1本5万7200円。