PXG Japanは、ゼロトルクパターの第3弾『PXG Allan ZT Double Black(ダブルブラック)』を発売した。
昨秋発売の初代「Allan パター」はゼロトルクパターならではの直進性と寛容性で高い評価を得ており、世界中のツアーでも注目されている。
第3弾の『PXG Allan ZT ダブルブラックパター』は、「ゼロトルク設計」を採用することで安定性を実現するとともに、モダンなマレット型の外観とフィーリングを兼ね備えている。
シャフトを重心のすぐ上に配置する「Sホーゼル設計」はもちろん、初代「Allanパター」のクラウン部の形状と白色によりオートマチックに打てると評価される一方で、白いラインの苦手なゴルファーからは敬遠されがち。
PXGはあらゆるゴルファーにゼロトルクパターのメリットを体感してもらいたいという想いから、オールブラックのPVD仕上げで登場となった。
■S‐ホーゼル
シャフト軸を重心のすぐ上に配置することで、つま先が上がる一定のバランスポイントを実現。
シャフト軸が重心に非常に近い位置にあることで、パターは安定し、ストロークに対するねじれが自然に抑制される。
さらに、自然に手をフェースに対して前傾させ、オンセットホーゼルを相殺することにより、標準の3度のロフト角セットアップのようなプレーを可能にする。
■空洞ボディ構造
画期的な303ステンレススチール製の空洞ボディ構造を採用。
最終形状にミーリング加工した後、内部に軽量ポリマー「S-COR」を充填。
この空洞ボディ構造により、質量をクラブヘッドの最周辺部に再配分し、慣性モーメントを大幅に向上させている。
■M16シャフト

上部を高弾性カーボンファイバー、下部先端をスチールで構成するマルチマテリアル構造を採用したPXG M16パターシャフト。
従来のスチール製パターシャフトより26%、同カテゴリのパターシャフトの多くより10~20%高い剛性を誇っている。
これは同社のプレミアムシャフトオプションであり、PXGの「ゼロトルク設計」と組み合わせることで、安定性と高いパフォーマンスを提供する。
【PXG Allan ZT Double Black 仕様】
・ヘッドタイプ:高MOIマレット
・材質:303ステンレス鋼(中空ボディ)
・フェースの厚さ:0.055インチ
・フェイステクノロジー:GEN3ミルドピラミッドフェースパターン
・ロフト角:5度(ハンドファースト/2度+実効ロフト角/3度)
・バランス:トーアップ、ゼロトルク
・ホーゼルタイプ:Sホーゼル
・シャフト:M16(ブラック)
・ヘッドウエイト:360g(最小)、375g(標準)、395g(最大)PXGの精密ウエイト調整システムにより、好みのヘッドウエイトに微調整可能。
・価格:99,000円
PXG Japan
https://www.pxg.com/ja
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