1. 『XXIO X レディス』の販売イメージ、子育てが終わった妻に夫がプレゼント!

『XXIO X レディス』の販売イメージ、子育てが終わった妻に夫がプレゼント!

メーカー ダンロップスポーツ
この記事は約 4 分で読めます。 1,834 Views

12月16日の発売に先駆け、『XXIO Xレディス』の試打ラウンドで〝芯食い体験〟をしてきました。コースは紫CCあやめ36(千葉県野田市)。当日は雨風が強くハーフで上がる予定でしたが、さすが王者『ゼクシオ』! 高打出しの美しい飛び姿と、「ゼクシオサウンド」に酔いしれて、気持ちよく18ホール完走となりました。

当日筆者の組には、ダンロップスポーツマーケティングのゴルフ企画本部長 木越浩文氏が同伴。ラウンド中は、52歳とは思えないパワフルなショットを披露してくれた木越本部長。ラウンド後に『XXIO X レディス』のPRについてインタビューさせていただくことに‥‥!

まず、最新モデル『XXIO X レディス』のPR方法について構想を聞かせてください。

「『ゼクシオ』シリーズは、特に幅広い世代の女性に評価してもらっている点から見ても、力を入れる気はもちろんあるのですが‥‥正直、限られた経費の中では従来通りの純広告など、手堅い方向に行かざるを得ないでしょうね。革新的なことをしたいと思ってもアイディアがなかなか(苦笑)。

でも、メンズモデルの中のオマケ的な位置づけだった時代に比べたら、レディスモデル専用の広告制作をするなど投資はしているんですよ」

では新しいPRをするとしたらどんな内容になりますか?

「例えば、夫が妻に〝もう一度一緒にゴルフをしようよ〟と『ゼクシオ』を一式プレゼントするような、子育卒業世代の40代女性をターゲットにしたキャンペーンはどうでしょう。あとは女性たちを主役にした〝さぁ、これから新しい人生を〟といった感じのアナザーストーリー的なプロモーションビデオを制作するのもいいかもしれないですね」

御社全体の売上構成比の中で『ゼクシオ』シリーズはどのくらいを占めているんでしょうか?

「『ゼクシオ』シリーズは、ダンロップスポーツ全体の売上げの約6割、その内約2割がレディスモデルです。有り難いことに、その構成比は年々右肩上がりです」

ダンロップスポーツマーケティング ゴルフ企画本部 木越浩文 部長(右)

全体売上の1割以上が『ゼクシオ レディス』なんですね!木越本部長が仰った「手堅いPR方法」とは、レディスの存在感が高まって「冒険をしにくくなった」という意味ですか?

「そう言われればそうかもしれないけど、誰もが最先端で革新的な何かを求めているわけではないんじゃないかな。ゼクシオの強みのひとつは、誰でも使えるクラブであることです。特定の誰かではなく、皆が楽しめるブランドにしていかなければならないと考えているんですよ」

レディスクラブ市場シェア5割をほこる『ゼクシオ』シリーズ。メンズモデルはシニアのイメージが強いようですが、レディスモデルに関しては幅広い年齢層にファンがいます。もうゼクシオレベルになると、レディス市場全体が動くほどの影響力があるといっても過言ではないのでは。

正直、筆者はクラブを評価できる程の腕前はありませんが、『XXIO Xレディス』の感想を書かせてもらうと、もはやダンロップはクラブを売るというよりも、芯食いの気持ちよさを売っているんじゃないかと思うくらい、芯を食った時の爽快感が気持ちよかったです。

わりと弾道と飛距離も安定して出てくれて、18ホール中15ホールくらい「おぉ~!」と同伴者から声援をもらえた気がします。いろんな意味で「ゴルフって楽しい!」と思えた1日でした。

木越本部長、お疲れのところありがとうございましたッ!

12月16日の発売を前に、11月9日から全国で試打会が開催されるそうですので、是非みなさんも芯食い体験を! 試打してみないとその気持ちよさはわかりませんよ!

XXIX X全国試打会情報はコチラ

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

平野 世紫美

平野 世紫美

1984年3月22日生まれ、千葉県出身。
「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行する株式会社ゴルフ用品界社で、ゴルフ界のレディス市場を中心に取材、執筆。
夢中になれることが見つけられず苦悶し、残りの人生は消化試合だと日々を生きてきたところ、2016年にゴルフと出会い心持が一変。ゴルフ歴10ヶ月にして「ゴルフの仕事で残りの人生に彩りを添えたい」と一念発起で同社へ入社。現在はゴルフ界の取材を通してレディス市場の発展に貢献したいと、模索と精進の毎日を過ごしている。
将来の夢は「すなっくチップイン」の開店。

    この人が書いた記事  記事一覧

    • ブリヂストンの新作レディスゴルフシューズは可愛いデザインになります

    • おトク過ぎる女子コンペ「たびーら ♡ Sweets Golf in御殿場」レポート

    • キレイは手元から。抗菌系グリップが新発売!

    • ゴルフ場で幻想的な夜を「天体観測 in GOLF」

    関連記事

    • 写真で振り返る新製品発表会 ダンロップスポーツ「ゼクシオ10」

    • 住友ゴム工業、役員異動のお知らせ

    • アーニー・エルスがゼクシオのブランド大使に就任

    • ブリヂストンの新作レディスゴルフシューズは可愛いデザインになります

    • なぜ彼女たちは結婚しないのか?

    • 住友ゴム工業 川松英明スポーツ事業本部長 年頭所感