1. ピン上半期売上2.1倍のなぜ? 岡田健二副社長が動画で語る

ピン上半期売上2.1倍のなぜ? 岡田健二副社長が動画で語る

メーカー ピンゴルフ
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ピン快進撃の秘密とは? 岡田副社長が迫ってみた!

ピンといえば「元祖フィッティングメーカー」。本社は米アリゾナ州フェニックス、砂漠の街である。

西海岸に拠点を構えるキャロウェイやテーラーメイドに比べて地味な印象は拭えなかった。

それがここにきて、特に日本市場で破竹の快進撃を続けている。今年上半期、ツイストフェースの『M』シリーズやジェイルブレイクの『ローグ』が注目を集める中、一歩も引けを取らない強さを発揮した。

ピンゴルフジャパンの岡田健二副社長によれば、

「今年上半期、ピンは世界的に好調でしたが、日本の実績は前年同期比210%。予想以上の好調だし、他国と比べてもずば抜けていい」

同社は2017年度まで9期連続で増収を継続しており、よほど不測の事態が起きない限り「10期連続」は堅いといえる。その余勢を駆って7月中旬、都内会場で国内ツアー12勝を達成した『i200』の後継機種『i210』、飛び系ブレードアイアンの『i500』などを発表した。まずはその様子をショート動画で。

ピン快進撃の秘密とは? 岡田副社長が迫ってみた!

岡田副社長も驚いた上半期の快進撃

『G400』が起点となった210%

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岡田副社長は「210%越えは予想しなかった結果」と前置きしながら、快進撃のスタートは昨年9月発売の『G400』シリーズが起点だったと分析する。『G400』シリーズは発売直後から好調に推移したが、3ヶ月後には一時需要が落ち着く。

そのタイミングの3月に『G400 MAX』ドライバーを追加発売したことによって『G400』シリーズが再度注目を浴び、6月には発売後10ヶ月目にして、『G400』シリーズのドライバーがトップシェアを奪取。それに加え、4月に飛び系アイアン『G700』を投入したことも追い風になったという。

『i200』はやっぱり愛ちゃん効果

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実はもうひとつ『G400』『G700』とは異なる流れもあった。昨年3月に発売したアイアン『i200』の存在だ。同社契約プロの鈴木愛が昨季賞金女王を獲得。それがメディアでの登場頻度を高めたという分析。つまり「愛ちゃん効果」である。

それもあってか、『i200』は発売後9ヶ月目の昨年11月に発売月を超える本数を出荷。「旧兵」の活躍が今年上半期の好調に寄与したという。

今期プラス成長なら10年連続

価格競争に陥らない長期にわたるフィッティングビジネス

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ところで、「10期連続」の昨対アップとなれば、ゴルフ業界だけではなく、他業界にもあまり例がないのではないか。総じて上り調子のIT系ではなく、物作りのメーカで10年連続を視野に入れることの意味は大きい。

米ピン社は、非上場のファミリーカンパニーであり、現在は三代目のジョン・k・ソルハイムCEОが経営の舵取りを担っている。外部株主の声を気にすることなく、長期的な視野で開発に取り組めるのが持ち味だ。短期の業績に一喜一憂する必要がない。

日本市場においても、取引店の販売員を公認フィッターとして育成し、カスタムフィッティングの拠点を地道に増やしてきた。国内の専門店は長引く値引き競争に辟易しており、値引きよりもフィッティングによる適正利益の確保に懸命。

そんな市場トレンドも同社にとって追い風となった。

流通販路を一気に広げないコツコツ戦略のピン

とはいえ、そんなコツコツ作戦も、この機を捉えて拡大戦略に転じたい誘惑はないのか? 市場シェアを高めれば、価格設定の主導権を含めて流通戦略を有利に進められる。この点について岡田副社長は……。

新ジャンルと謳う飛び系ブレード『i500』は市場の穴を見つけた!?

ライバル不在の飛び系ブレード『i500』

ピン快進撃の秘密とは? 岡田副社長に迫ってみた!

今回の注目商品は同社が「新ジャンル」と強調する「飛び系ブレードアイアン」の『i500』だ。

「他社の飛び系はキャビティ構造。シャープなブレードタイプでの飛び系は市場にありません」

これが新ジャンルを主張する理由だとか。中空構造ながらシャープな見た目で、マッスルバックに馴染んだ中高年層の「若返りアイテム」に位置づけている。開発の背景には、同社が予想しなかった大型ヘッドの飛び系アイアン『G700』の販売動向を分析した上での気づきがあったことに加え、本社の三代目社長が日本に3年ほど常駐し、日常生活から日本の文化を学んだことも大きかったという。

日本の社長も務めた三代目が「八百屋」で学んだこと

ピン快進撃の秘密とは? 岡田副社長に迫ってみた!

ピンは、創業者のカーステン・ソルハイム氏が自宅のガレージで箱型のパターを製作したことに発祥する。

「周辺重量配分設計」に着目したもので、以来同社は、機能的だが武骨な形状が特徴で、スタイリッシュな物作りとは無縁だった。

ところが近年はデザイン性にも注力しており、昨年米本社のトップに就任したジョン・K・ソルハイム氏が日本で学んだことを注入しているのだとか。三代目は日本で何を学んだのか?

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吉村真

吉村真

1974年1月22日生まれ、長崎県出身。
パーツブランド、ゴルフ場経営、中古ゴルフチェーン、ゴルフ雑誌を渡り歩き、現在は「月刊ゴルフ用品界」で地クラブを中心に取材、執筆。
国内を始め、中国、台湾、米国のゴルフ用品工場の取材経験もあり、地クラブ・工房ビジネスへの有益な情報発信、国内外の製造拠点などの取材を通してゴルフ用品市場の発展に貢献したいと、東奔西走。ほかには日本ゴルフ用品協会広報委員会アドバイザリースタッフ、販売技術者資格(日本ゴルフ用品協会認定)取得。
プライベートでは1歳男児の日々の成長と格闘中。

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