ミズノは、スポーツシューズ専用のメンテナンスシリーズ『ゼロプラス シューズケアシリーズ』として、スポーツ用シューズシャンプー『ゼロプラス シューズシャンプー』、専用のブラシ『ゼロプラスシューズウォッシングブラシ』、消臭・抗菌スプレー『ゼロプラス シューズキープフレッシュミスト』を12月10日(金)に全国のミズノ品取扱店で発売した。
『ゼロプラス シューズシャンプー』は汚れ落とし・消臭・抗菌作用に加えて、シューズや肌にも優しいシャンプーに汚れ落としに重要な界面活性剤の濃度を高くし、消臭・抗菌作用のある成分も配合することで、スポーツ後のシューズ洗いに適切な性能を追求している。また、天然皮革・人工皮革のシューズを硬くしにくい皮革用柔軟剤や、弱酸性で99%天然由来の成分を配合するなど、シューズや人の肌にも優しいシャンプーに。さらに香りを楽しみながらシューズ洗いができるよう、レモングラスの香りをプラスしている。

『ゼロプラス シューズキープフレッシュミスト』はシューズ内部を清潔に保つ、99%天然由来成分の消臭・抗菌スプレーで、即効性に優れ、シューズの使用後に3~5回プッシュするだけで、レモングラスの香りで気になる汗のニオイを低減する。
『ゼロプラス シューズウォッシングブラシ』は軽くて、握りやすい木製グリップと樹脂製の毛を採用し、ソール底面やミッドソール部分のしつこい汚れもより効果的に落とせるように、毛量と硬度にこだわっている。
『ゼロプラス シューズケアシリーズ』は、同社が行った「シューズケアに関するウェブアンケート」に878人が回答し、開発された。
ミズノ広報担当者は、『ユーザーの想いやニーズに沿って作られ、様々な靴に対応できます。キレイな状態を保っていただければ嬉しく思います』
と話す。
販売目標額は、発売から1年間シリーズ全体で約2億円とのこと。
価格は以下の通り。
■ 『ゼロプラス シューズシャンプー』1650円
■ 『ゼロプラス シューズキープフレッシュミスト』1430円
■ 『ゼロプラス シューズウォッシングブラシ』550円