ゴルフショップにはどんな来客があり、何が売れているのか。「有力店店長が語るリアルマーケットレビュー」は、全国でも有数の販売力を誇る店舗にその動向を聞くコンテンツ。
二木ゴルフ宇都宮インターパーク店、有賀園ゴルフ大田池上店、ゴルフ5プレステージ新宿店の3店舗に2024年9月度の販売状況を語ってもらった。
二木ゴルフ 宇都宮インターパーク店 石井 英之店長
9月はギア関係の動きが活発でした。ドライバ ーは再びピン『G430』がトップ。やはり安定感と いう点でお客様の評価が高いです。プロギアの 『RSX』は国内メーカーでは唯一のランクイン。打 った方から〝結果が出るクラブ〟との口コミが広が り、2次余波という感じで人気を集めました。FW、 UT はドライバーからのコーディネートで購入さ れる方が多かったです。ダンロップの『ゼクシオ 13』はシニア層のユーザーが多いことが大きく、ア イアンよりもウッド系の本数を多く入れる傾向が あることから本数が伸びました。
アイアンはブリヂストンの新製品『242CB+』 がランクイン。発売前に契約プロがすぐに替えた というような情報が流れたことで、たくさん問い 合わせがありました。パターはオデッセイ、ピン、 テーラーメイドの3社独占状態。ツアーでの使用 率やプロからの発信が大きく影響している感じで す。ボールは王者のタイトリスト『V 1』にブリヂ ストン、ダンロップが迫っている状況です。特にダ ンロップの『スリクソン』はツアー終盤戦で男女の 強いプロが使用している波及効果が見受けられま した。
[caption id="attachment_83660" align="aligncenter" width="1000"]
二木ゴルフ 石井店長[/caption]
有賀園ゴルフ 大田池上店 服部 正樹店長
9月のクラブ動向は新製品を中心に売れていっ た月でした。ドライバーは前の月に引き続きタイ トリスト『GT』シリーズがよく売れましたが、新製 品で話題性があるリョーマゴルフ『MAXIMA』が 売り上げ全体に占める割合として大きくなってき ました。これは基本的に距離が出るクラブで、シャ フトの種類が豊富にあるのも魅力です。フレック スがない『BEYOND POWER』というシャフト は注目ですね。また、適合クラブだけでなく、高反 発モデルもあるので、競技系ゴルファーは適合モ デルを使えばいいし、シニアは軽量シャフトで高 反発ヘッドを使うという組み合わせもできます。
タイトリスト『GT』シリーズは、当店がタイトリストの固定客が多いことも上位に入った要因です。アイアンはこれまで外国ブランドを中心に動いてきましたが、ブリヂストン『241CB』は国産系のモデルで打感がよく、顔もいいクラブが出てきた感じです。話題性もあり、ユーチューブを見てきたというお客様が多かったです。ボールは競技系がよく売れるのですが、中でもタイトリストの『プロV1』が断トツでした。
[caption id="attachment_83662" align="aligncenter" width="1000"]
有賀園ゴルフ 服部店長[/caption]
ゴルフ5プレステージ新宿店松岡 秀典店長
9月の前半はそれほどお客様が多くなかったですが、後半は増えてきました。ドライバーはタイトリスト『GT』シリーズの飛距離性能がすごく高いので、先に使われているお客様から口コミで評判が広がって、打ちにいらっしゃるお客様が多かったです。あとはテーラーメイド『Qi10』とキャロウェイ『Aiスモーク』の動きが少し落ち着いて、ピン『G430』だけは変わらずという感じでした。『G430』は方向性がいいので、曲げたくない方はピンを購入する傾向です。
FW はドライバーからの流れでタイトリスト 『GT』が人気でした。『GT』のラインアップにはUT がなく、FW単体での順位ですが、それでもトップ なので注目度の高さを再認識しました。でも、FW 部門では2位のピン『G430』との差はそこまで大 きくはなく、飛びの『GT』、高低の『G430』という 部分が選別の基準になっていたように受け取れま す。アイアンはエポンの『AF』シリーズが注目を集 めました。元々インバウンド需要が高く、海外のゴ ルファーに人気でしたが、日本のお客様も増えて いて、エポンの認知度は上がっていると感じます。
[caption id="attachment_83663" align="aligncenter" width="1000"]
ゴルフ5 松岡店長[/caption]