1. PGAツアーの隆盛とゴルフ業界現状のギャップ

PGAツアーの隆盛とゴルフ業界現状のギャップ

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このバトルによって、これまでのスター、タイガー・ウッズが成績不振や故障欠場により精彩を欠いたにもかかわらず、2015年度終盤のPGAツアーは大いに盛り上がり、世界中のゴルフファンの注目を浴びることとなった。

先週幕を閉じたPGAツアー、FedExカップの最終戦終了後、コミッショナーのティム・フィンチェム氏は「今年のツアーは若手の台頭で大いに盛り上がり、優勝者の約半数は20代のプレーヤーだった。このことは将来の更なるツアー発展に明るい材料であり、2016年度も大いに期待が持てる」とコメントしていた。

しかしながら、フィンチェム氏のこの前向きな発言にも関わらず、ゴルフ用品メーカーは積極的な戦略に転じることは無さそうだ。

全てではないにしても殆どのゴルフ用品メーカーは、2016年度に向かってそのベルトを締め直そうとしているように見受けられる。殆どの企業はクラブ部門では、USGAやR&Aの性能規制により画期的な製品開発もままならず、用具の買い換えサイクルも鈍化している。加えてゴルファーのプレー頻度低下も厳しさを増している。そして唯一の例外がPGAツアーで、ここでは雇用の需要が供給を上回っている。全米のゴルフコースは、地域にもよるが平均して稼働率はせいぜい50%だそうだ。そしてゴルフ用具の小売販売についても常に疑念がついてまわる様な状況だ。

つまりPGAツアーの成功は、ゴルフ用具の需要や全米レベルのゴルフラウンド数に影響を及ぼすに至ってはいないのだ。言い換えれば、PGAツアーの成功はゴルフビジネスとは絶縁されているのだ。

2014年度、キャロウェイゴルフの売上高は、2013年度の売上を4,400万ドル上回ったが、そのしわ寄せは2015年度上期に現れ、2015年度上期の売上高は2014年度上期を6,900万ドルも下回っていた。

またテーラーメイド・アディダスゴルフは、上期6ヶ月の売上高が前年度を1,600万ユーロも下回ったと発表している。同社は昨年に引き続き再び2015年度もリストラを実行中だ。2014年度はテーラーメイドにとって厳しい年となり、売上は前年度を29%も下回った。そして忘れもしないのが全世界で15%も従業員をカットしたことだ。特にアダムスゴルフについては現在身売り話が進行しているし、アシュワースに関しても同様な状態だそうだ。

業界の優良企業、アクシネット社にしても、タイトリストとフットジョイの上期売上は、2014年度のレベルから566万ドルも下落している。これら米国ゴルフ用品企業ビッグスリーの状況を見ても、フィンチェム氏が示唆したような二桁増の奇跡は見られていない。

ちなみに2015年度上期のゴルフラウンド数も横這いだ。ゴルフ調査会社、ゴルフデータテックの調べでは、この上期、パブリックコースのラウンド数こそ1.2%増えたが、プライベート(メンバー)コースは逆に1.6%ダウンしている。まだ半年終わったばかりだが、全米ベースでのラウンド数は0.6%伸びたとはいわれている。つまりこれではフィンチェム氏が謳歌しているPGAツアーの隆盛には遠く及ばないということだ。

要は、PGAツアーとゴルフ業界を一緒に考えてはいけないということだ。ツアー界のスター、ジョーダン・スピースやジェイソン・デイのような特別のプレーヤーは潤っても、ゴルフ業界は問題だらけだ。そしてこの厳しさは依然続いている。そしてそれが急に変わらないことを認識することが大事だろう。(GolfBiz.net WSGレポート 9/28 Terry McAndrew記者記事より要約)

新しいスター誕生で沸くPGAツアー、トーナメント隆盛を通してゴルフファンは増えても、ゴルファーは増えていないという米国ゴルフ市場の現実。最近トーナメントすら不人気な国内ゴルフ界では更に事態が深刻化していることを認識することが重要だ。

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