1. 米国ゴルフ振興策”Get Golf Ready”、成果を上げ継続進行中

米国ゴルフ振興策”Get Golf Ready”、成果を上げ継続進行中

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米国ゴルフ振興策の”Get Golf Ready”は、2015年度、このプログラムに参加した男女107,485人(前年度参加者98,919人から9%増)という記録を達成、毎年多くの人々にゴルフを導入することに成功を続けている。

これに加えて、この活動は、参加した生徒の約10人に9人は、ゴルフを始めた最初の年から継続を維持しているという面でも成功を収めている。この活動が開始された2009年以来、累積参加生徒数は465,000人以上に達している。

今年8年目を迎えたこのGet Golf Readyは、ゴルフ業界が支援する、ゴルフの楽しさと近づきやすさを、これまでゴルフしたことのない人、ほとんどやったことのない人、数百万人に紹介するために設計されたプログラムだ。

Get Golf Readyは、ゴルフの基礎となるチッピング、パッティング、フルスイング技術を教えると同時に、クラブハウスやゴルフコースでのエチケットやルールも教育する一連のレッスンを提供する活動だ。

米国PGAの会長、デレク・スプレーグ氏は「全米のPGAプロ達は、Get Golf Ready活動を通して、ゴルフの楽しさと近づきやすさ、利用可能な施設などに関する情報を自分の地域で提供している。

Get Golf Readyは既に、ゴルフへの新規参入者を歓迎し、コースでの快適な感じを参加者に与えてきた実績が証明されている」と話している。

これに加えて、このプログラムはゴルフを多様化することを継続し、一般的に施設で行われているレッスンを探せない新規参加者に紹介している。

昨年、参加者の66%は女性で、24%は異文化背景を持つ人、39%は一度もクラブを手にしたことのない人達だった。ゴルフの持つ、健康、社会的、職業的メリットはビギナーがゴルフに関心を持つのを助け、そのことが多くの年齢層や、異なる技術レベルの人により楽しまれている。こ

の高質で邪魔されない戸外活動である健康的な活動は、健康のために推奨される10,000歩の歩行、18ホール又は5マイルの歩行に相当する。ゴルフは同時に友人、家庭、同僚との人間関係促進の機会も提供してくれる。

最近のスポーツ&レジャーリサーチグループの調査によれば、男女の会社役員達が、ゴルフは顧客、同僚との関係強化に最も効果的だとしており、男女ビジネスマンの60%近くが、ゴルフコースでの商談を行っているとの結果が出ているとのことだ。

この他にGet Golf Readyの業界に与える影響の統計数値は下記の通り。
・施設当たりの生徒数は2015年度新記録に達し、施設当たり平均生徒数は40.9人(前年度37.9人)
・2015年度、参加者の97%が、Get Golf Readyは期待以上のものだったと回答。
・Get Golf Readyは継続してゴルファーの継続に成功しており、2015年度には87%(参加者の約10人の内9人)は、初年度から継続をしている。(前年度の81%から増加している)

ちなみに米国内の消費者は、この詳細及び地域の参加施設を、ウェブサイト(www.GetGolfReady.com)から検索できる。(英国ゴルフビジネスニュース 4/22)

英国では、Get Into Golfと呼ばれるゴルフ振興プログラムが進行しているが、このところ英米のゴルフ振興活動の実質的実行が急速に進んでいることが感じられる。

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トム河北(翻訳者)

トム河北(翻訳者)

長年ゴルフ用品メーカーに勤務、商品企画、広報宣伝、海外業務を担当。退職後はその経験を活かし、主にゴルフ用品に関連する執筆活動を開始。最近は海外ゴルフ関係ニュースの翻訳、ゴルフ用品関連座談会司会、海外メーカー来日時のインタビューなどでゴルフ専門媒体に協力している。

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