1. 米国画期的ゴルフ振興策、Golf 2.0

米国画期的ゴルフ振興策、Golf 2.0

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正式に2012年度PGAマーチャンダイズショーで発表されたこのGolf 2.0は、米国ゴルフ産業首脳が集まる中で、ジャック・ニクラスを始めとするスポークスマンから、米国ゴルフ界が直面している最大の危機を解決する多方面にわたるアプローチとして説明された。

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これを要約すると、この2.0は米国のコアゴルファーを維持することを目的し、ゴルフ離れゴルファーを呼び戻し、新しいプレーヤーを創造するものであり、ボストン・コンサルティンググループ(BCG)の協力を得て、9つに層別されたコアゴルファーに対策を講じるために設計された新しいプランだ。
 
そのグループの内容は、年間最低15万ドルを稼ぐコアゴルファー、男女の子供の以内プレー頻度が少ないゴルファー、男女の現在プレーしていない元ゴルファー、定年退職者と両親、子供達などが含まれていた。
 
これらの様々なグループからプレーヤーを育てることが、ゴルフ人口の減少に歯止めをかけるには重要だ。
 
米国の年間ゴルフラウンド数は、この10年間で5億1,800万ラウンドから4億7,500万ラウンドに減少しており、2011年まで5年連続して減少している。ゴルフ人口も2005年度は3,000万人あったのに、最新の調査で判明した2010年度は2,610万人に減っている。
この仕事は大変困難なものになるが、評論家達はゴルフ産業の計画を示し、2.0の推進者達は素晴らしい成長のチャンスがあると強調している。
 
ボストン・コンサルティングによれば、9,000万人以上の米国人が過去にゴルフを楽しんだ経験をもっており、更に重要なことは、その70%は再びゴルフを始めることに興味を持っているのだそうだ。加えてBCGは、2000万人のゴルフをしたことがない売国人がゴルフを学びたがっていると言っている。
 
特にその興味は未経験の女性に多く、ゴルフ人口の20%はゴルフに定着していないと見られている。過去にはこれらのゴルフへの勧誘努力は失敗したけれども、今回、2.0作戦のために戦略を実行している元WNBA女子バスケット会長でPGAツアーの役員も務めていたドナ・オレンダー女史は、女性は最終的にコース経営者に認められるような本当のチャンスを持ている、と女子バスケットボールファンを増やしたときの経験で語り、政策的に男女差別をなくすことが必要で、今の経済不況下ではこれが受け容れられやすくなっていると指摘している。
 
これらの統計分析に基づき、Golf 2.0は、米国のゴルフ人口を2020年までに4,000万人に増やす目標を立てている。しかし評論家達には現在の倍増を目標とするこの計画を疑う声も多い。
 
最初に、2.0のトレーナー達は、最も成長性が高いと思われる9都市(アトランタ、ボストン、シカゴ、ダラス、ロサンジェルス、ニューヨーク、フェニックス、シアトル、ワシントン)に派遣されることになっており、その他の都市もオンラインでPGAにアクセスし、プレーヤー開発の方法について援助を受けることが出来るようになっている。
 
トレーナー達は、個々のコースで一対一のインストラクションを提供、同様にセミナーも主催する。最も重要なことは、そのようなコーチが全て無料で行われることで、PGAのプロだけでなくゴルフ施設に働く全ての人が協力することにある。この催しを主催するPGA・オブ・アメリカは「一度効果的に消費者と接触するチャンスを作って貰えれば、後はわれわれがカバーする仕事となる」と話している。
 
2.0における顧客サービス体制は、特定顧客の要望を認識し、彼等を満足させるプログラムを提供するものだ。そのようなプログラムは現在も存在しているが、2.0は出来る限り長期間にわたり出来るだけ多くの施設と、それを確認するための努力を行う。又、顧客が元の木阿弥にならないように、厳しい説得も強調するだろう。それが非常に厳しいものに見えるならそうだろう。2.0の成功は結局喜んでこれに取り組む人達次第なのだ。
 
前出のオレンダー女史は「これは”どうしたらより良いビジネスパーソンになれるだろうか?”という人に対するプログラムのようなもので、”もし貴方が頑張ればそのビジネスの見返りはくるもの。そして他の人は周りを見回し”私も頑張らねば・・・”と思うだろう」と話している。(ゴルフウィーク 2/20記事より抜粋、意訳)
 

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