1. キャロウェイ、Xユーティリティーの一般販売開始

キャロウェイ、Xユーティリティーの一般販売開始

新商品・メーカー関連
この記事は約 3 分で読めます。 192 Views

 
このキャロウェイのX ユーティリティー・プロトタイプアイアンは、ロジャー・クリーブランド氏により設計され、今年の全米オープン前に同社の契約プロへ紹介されたもの。このクラブはプロへの展開と同時に、同社契約プロのみならず、多くのプロ達に興味を持たれ、その後のPGAツアーイベントでのユーティリティーアイアンの使用率リストで上位を占めてきている。
 
この数年、多くのプロ達が使用を止める傾向にある2、3、4番アイアンに代わるクラブとして設計されたこのXユーティリティ・プロトタイプアイアンは、フィル・ミケルソン、ブランデン・グレース、アーニー・エルスを含む世界のトッププレーヤーのバッグに即座に組み込まれ、特にエルスは3タイプ全てのXユーティリティー・プロトタイプを使用して、今年の全英オープン(ロイヤルリザム&セントアンズ)に優勝している。
 
キャロウェイゴルフ社ウッド及びアイアンのグローバルディレクター、ルーク・ウィリアムズ氏は「ユーティリティーアイアン自体は珍しいものではないが、Xユーティリティー・プロトタイプは、プレーヤー達のセットに不足していたこの分野クラブに必要な、飛距離、スピード、フィーリング、そして安定性の組合せをもたらす最先端鍛造構造を特徴としている」と話している。同氏は更に「多くのプレーヤー達は、ロングアイアンを打ちやすいハイブリッドに換えているが、Xユーティリティー・プロトタイプは、当社の契約プロ達が高く評価する安定性を備えており、加えてミスヒットにおいてはハイブリッド以上の性能を有している。当社のXユーティリティー・プロトタイプアイアンがツアープロや上級者の間で生み出したこの興奮は、世界の上級プレーヤーの間に拡がっている」と付け加えている。
 
このキャロウェイゴルフ、Xユーティリティー・プロトタイプアイアンには3種類のロフト(18度、21度、24度)があり、構造は1020カーボンスチール製中空構造、ダイヤルイン重心位置のためのタングステンソール、高いボールスピードを生み出す高強度マレージングフェースからなっている。それぞれのアイアンは、プレーヤーが必要に応じて調整可能な2から8グラムの2グラム刻みの脱着可能なソール重量スイングウェイト調整を特徴としている。また個々の要望に合わせてフィット出来る長さ、グリップ、シャフトの選択肢も備えている。このキャロウェイ、Xユーティリティ・プロトタイプアイアンの米国内小売標準価格は、スチールシャフトで1本199ドル、グラファイトシャフトが229ドルに設定されている。
 
キャロウェイのチーフデザイナーであるロジャー・クリーブランド氏は「PGAツアープレーヤー達が、大勢24度のバージョンを使用するとは予想もしていなかった。自分はこのロフトは主にチャンピオンズツアー(シニア)やLPGAツアー、上級アマチュアゴルファーに使われると思っていたが、PGAツアープレーヤーの多くがバッグに入れており、アーニー・エルスに至っては、3つのロフトを全て使っており、”残りの(ロフトの)クラブはどうする?”と尋ねてきているほどだ」と話している。(米国キャロウェイゴルフ本社リリース 8/30)
 
今年から、ユーティリティーやハイブリッドに強いアダムスゴルフの元社長、チップ・ブリューワー氏を社長に迎えたことで、キャロウェイゴルフの商品戦略にも変化が出てきたようだ。同時に、アダムスゴルフ自体を買収したテーラーメイドとの間では、新しい競合関係が誕生しそうだ。
 

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

GEW編集部

GEW編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • Lynx 2018 – リンクスWebカタログ

  • グラファイトデザイン、役員選任のお知らせ

  • 三菱ケミカル2018 Webカタログ – Diamana、KUROKAGE、FUBUKI

  • グローバルゴルフメディアグループ、事務所移転のお知らせ

関連記事

  • キャロウェイ2018年度第一四半期、記録的好業績を発表

  • 永井プロが打ち比べ!キャロウェイのローグとエピックは何が違うのか!?

  • 写真で振り返る新製品発表会 キャロウェイ「ローグ」

  • ローグとエピックは何が違うのか。キャロウェイの庄司副社長に色々聞いてきました

  • キャロウェイ庄司副社長がローグを語る「技術は継いだが後継ではない」

  • キャロウェイの新ドライバーROGUE(ローグ)はエピックの後継機種じゃない!