1. ボルビック、カラーボールが英国で大ヒット

ボルビック、カラーボールが英国で大ヒット

新商品・メーカー関連
この記事は約 3 分で読めます。 1,316 Views
ワールドトピックス

多色カラーで人気のボルビック(Volvik)が、英国ゴルフボール市場で大ヒット、今年4月の発売以来、この6ヶ月で100万個以上の売上を記録した。

その結果、英国ゴルフボール市場でかなりのシェアを獲得、英国市場でトップ5の売上を達成し、そのVIVIDボールの割合は、ボルビック売上の80%近くに迫っているそうだ。

英国市場でボルビックを販売している代理店、ブランドフュージョンインターナショナル社のマネージングディレクター、ナイジェル・フリーマントル氏は「これはほとんどのゴルフボール発売で行われるバラマキ作戦無しで達成できた」と話し「多色のマット仕上げVIVIDゴルフボールは、正にゴルフ市場のイマジネーションを掴み、その性能が認められて購入に結びついている。

当初、カウンターディスプレーを見て奇妙に感じたことが、カラーボールの効用を知りカラーボール使用への願望へと転換している」と説明している。

シーズンスタート時点でのボルビックの当初目標は、5種類の世界初マット仕上げカラーボール、プラス高価格帯ボルビックS4ボール(今年1月よりボルビック契約となり、ピンク、グリーン、ホワイトボールを愛用しているバッバ・ワトソンの使用球)だった。

4月以来、ボルビックは、遅めのスイングスピードで柔らかめのフィーリングと安定した飛距離を求めるゴルファー向けのディスタンスタイプ、3ピースのVIVIDボールに3色を追加、現在、レッド、オレンジ、ピンク、グリーン、ライム、ブルー、シャーベットオレンジ、ホワイトのバージョンを揃えている。

フリーマントル氏(前出)は「当社の最も売れているボールはブルーバージョンで、次は僅差でレッド。これらは、これまでカラーボールとして認識されていたオレンジやイエローより人気があることが証明されている」と話している。

同氏は「プロショップでの売上拡大と同時に、ボルビックは、他とは違う独自の商品を望む主要ゴルフリゾート向けに、カスタムカラーボールの提供も可能だ」と付け加えている。

37年以上のゴルフボール生産経験及び、50を超える国際ゴルフボール特許と共に、この韓国本社ブランドは、世界主要ボールメーカーとしての知名度を高めている。

世界ツアーでボルビックカラーボールを使用している選手は2012年以来15勝して、賞金額も900万ドルを超えており、その性能を証明している。
英国市場でのボルビックVIVIDボールの小売価格はダース39ポンド(約5830円=10月25日現在)。(英国ゴルフビジネスニュース 10/18)

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの注目記事を受け取ろう

ワールドトピックス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

トム河北(翻訳者)

トム河北(翻訳者)

長年ゴルフ用品メーカーに勤務、商品企画、広報宣伝、海外業務を担当。退職後はその経験を活かし、主にゴルフ用品に関連する執筆活動を開始。最近は海外ゴルフ関係ニュースの翻訳、ゴルフ用品関連座談会司会、海外メーカー来日時のインタビューなどでゴルフ専門媒体に協力している。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 米国ゴルフ関連産業の明るいニュース

  • USGA、ゴルフ振興のため9ホールゴルフ(PLAY9)を更に促進

  • ゴルフボール飛距離制限論議

  • アクシネット社、2018年第一四半期業績はほぼ順調

関連記事

  • ボルビック ビビッドの新ボールは、柔らかさと軽さを求めるゴルファーへ

  • タイガー・ウッズが再びゴルフボール飛距離制限論争について発言。何を語ったのか

  • タイトリストのトップ、ユーライン社長はボール飛距離制限に反論

  • USGA CEOマイク・デイビス氏がゴルフボールの飛距離増大の影響について語る

  • 「プロの試合のゴルフボールを標準化するとき」 ブリヂストンゴルフCEOが提案

  • ウイルソン、新製品ソフトゴルフボール発売