1. ブリヂストンゴルフのゴルフボールフィッティング戦略

ブリヂストンゴルフのゴルフボールフィッティング戦略

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マーケティングの見地からもこの戦略は二つの点で成功しており、一つはボールフィッティングの顧客は、ブランドの(良い)噂を拡散してくれる先鋒となる信奉者になってくれる傾向があること、二つ目は、ボールフィッティングにより得られた事実と統計資料が、当社の宣伝キャンペーンに価値有る物となっていることだ。マーケッティング以上にそこには期待しなかったR&D上のメリットがあり、これまで行った14,000以上のボールフィッティングから、当社はアマチュアゴルファーが何を必要とし、何を望んでいるかを教えてくれる貴重なデータを得た」と説明している。
 
同氏は更に「これは我々の製品ラインアップの重点付けを助け、成功する新製品へと導いてくれる。(現在売上好調な)B-330-RXはボールフィッティングから生まれた。当社はゴルファーの75%近くがツアーボールを使用したいと望んでいることがわかったが、その多くが、ツアーボールの性能を最高に高めるために必要なツアープレーヤーのスイングスピードを持っていないことも学んだ。当社の解決策がアマチュアのスイングスピードに合わせて設計された最初のツアーボール、B-330RXだ。RXボールに対する消費者の反応は驚くべきもので、11月のオフコース(ゴルフ場外)のシェアが6.6%に届くほどだった。消費者は明らかに実際に性能を高めてくれる新しい何かを求めており、ゴルフ用品メーカーが売り出す”ツアープレーヤーには大金を支払っているので、貴方もそれを買いなさい”的な製品に飽きてきているようだ。
 
特にこの厳しい環境下、消費者の反応は飽きたという言葉だけではすまなくなる。ゴルファーのための真のメリットは、これから先マーケットシェアをものになるだろう」と予測している。
これまでの市場競争では、ブリヂストンゴルフはそのシェア以上のものを発見したとマーフィー氏(前出)は言い「当社の経験から74%の人に、グリーン周りでの性能を犠牲にすることなく、より遠く、より真っ直ぐ飛ばすのを助けることが出来ている。そして26%の人は既に彼らに合ったボールを使っていることになる。そのように我々が消費者に改善を示すことが出来ないようなケースでは、当社はそれがもし競合他社のボールであっても、そのボールを使い続けるように薦めている。 
実際には多くのゴルファーが自分に合わないボールを使っており、彼らに改善を提案することは比較的簡単だった」と話している。そして消費者が同社に提供してくれたフィードバックは同様にその成功を支えているわけだ。マーフィー氏は「ボールフィッティングを通して、ゴルファーは正しいボールを選ぶことで自分のゴルフが改善できることを実感する。ブリヂストン・ボールフィッティング・チャレンジは、真のプレーヤーから真の結果を得るすべてだ」と話している。(GolfBiz.net WSGR Vol 12 #4 1/26)

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