1. アパレル界進出を目論むフットジョイ

アパレル界進出を目論むフットジョイ

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フットジョイのグローブ、アクセサリー、アパレル担当副社長のダンディー・ジョーンズ氏は「これは(細かく)分裂した分野だ。クラブやボールを見ると、業界のトップ8により市場の90%を占めている。アパレル事業においては200以上の企業がひしめいており、誰も50%のシェアを取れるような状態ではない」と話している。
 
この春、同社は初めてのアパレルライン、FJパフォーマンスゴルフアパレルを発表し、アパレル市場に進出した。4つのテーマカラー、全て機能素材で綿は無し。シリアスゴルファー(上級ゴルファー)向けのデザインが特徴だ。(これらは先月のPGAショーで発表され、2012年秋の4テーマカラーコレクションも発表された)
 
他の多くのゴルフスタイルを強調したアパレルブランドと異なり、フットジョイは何よりもスタイルよりプレー性能のためのアパレルを目標にしているとのことだ。
 
ジョーンズ氏は「当社は純粋なゴルフ(企業)で、他のどのスポーツでもない。勿論オフィスやカジュアルな環境でも着ることは出来るが、第一目標は気持ちよくゴルフプレーが出来ることだ」と話している。
 
同社にとってアパレル事業参入は自然なステップだろう。長い間シューズ及びグローブビジネスのトップを守ってきたフットジョイは、1990年代の後半、アウトウェアの分野に進出し同様の成功を収めている。そして数年前、同社は実験的にわずかなアパレルラインをテストマーケティングしたが、それはよく売れたそうだ。ジョーンズ氏は「当社が考えたことをやろうと決定したのは、多分これまで業界で最大の調査だった」と話している。
 
フットジョイの話では、多大な消費者や業界人のインタビューは、明らかにニッチな市場、高級品で男性専用、小売価格が55ドルから75ドルの分野であることを示していた。
 
またフットジョイの担当は、そのブランドが未だ他のアイテムに展開可能だというイメージを持っていた。同社は過去5年間、調査したゴルファーの60%が少なくとも一つのフットジョイブランド(例えばグローブ、シューズ、ソックス、その他アウターウェア)を身につけているというダレルサーベイの消費者使用調査を引用している。
 
ブランドに対する消費者の信頼を別にしても、フットジョイの担当は結論を出したとジョーンズ氏は話し「(かつては)ブランド間の消費者心理に、用具ブランドとアパレルやシューズブランドに差別があった。この30年間を振り返ってみても、用具ブランドでアパレル領域に成功したものはごくわずかだ」と話す。
 
本質的に、フットジョイの担当者は、消費者がよりよいアパレルを待っている感じたのだ。「当社は既にアウターウェアの次ぎにこの分野に容易く参入することが出来た」とジョーズ氏は言う。
そのような認識を元に、フットジョイは消費者ニーズを充たすべくアパレル業界に進出したのだ。最優先事項にはフィットすること、性能、手入れが簡単などが含まれた。同社のラインはスポーツフィット・・・ピッタリした胸部分、タイトな袖などが含まれたが、その品揃えの80%以上は伝統的な着心地だった。(この配分は140,000人のゴルファーアンケートのデータベースに基づくものだ。)
 
フットジョイはまた、その高性能生地がスポーツジャージよりも美しく着心地が良くなるようにも努力した。このことは如何なるゴルファーも、調査するまでもなく評価するに違いない。
 
ジョーンズ氏は「当社がやろうとしていることは、一見それ(光沢のある綿)のように見えるが高性能な生地を得ることだ。だから、それは合成(繊維)には見えないが、吸汗性能を持ち、手入れも簡単なのだ」と話している。(ゴルフウィーク 1/26)
 

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