1. ゴルフ用品メーカーが活気あるLPGAを応援

ゴルフ用品メーカーが活気あるLPGAを応援

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経済不況の影響により、LPGAツアーは昨年より4試合も少なくなり、賞金総額も約750万ドルも減っている。それに加えて、今年30試合の約1/3は2010年までに契約更改がやってくる。

この将来の問題は、単にLPGだけのものではなく、ゴルフビジネスにとっても言えることだ。
ナキゴルフ社長のシンディ・デイビス女史とキャロウェイゴルフ社長のジョージ・フェロー氏は、それぞれ別々のインタビューで、LPGAツアーの健全性は彼らの(ゴルフ)ビジネスに取っても重要だと発言している。

元LPGAの役員だったデイビス女史(ナイキ社長)は、「私達が望んでいるのは活気に満ちて成功しているLPGAツアーで、それによって契約プロを通じて自社製品を宣伝することが出来る」と話し「その見え方が重要で、それが多いほど良い」と話している。
ナイキは、今週のトーナメントに出場しているミシェール・ウィー、スーザン・ペターソンを含み、5人のプレーヤーと契約している。

キャロウェイも、ツアーの最も有望な若手と考えられているモーガン・プレッセルを含み4人と契約している。それに加えて、現在ナンバーワンのロレーナ・オチョアは、キャロウェイのゴルフボールを使っており、世界ゴルフ殿堂入りのアニカ・ソレンスタムも抱えている。ソレンスタムは引退しているけれども、依然キャロウェイの看板を努めており、ツアースタッフの看板とも考えられている。
フェロー氏(キャロウェイ社長)は「女子ゴルフの全ての分野は米国内で開発途上だ。我々みんなはそれが修正されるのを見たがっている。LPGAが健全になり、うまくいっていることが非常に重要なのだ」と話している。

ベテラン企業経営者のジョージ・フェロー氏(キャロウェイ)はかつてレブロン社に勤めていたことがあり、当時彼は女子ゴルフ組織と化粧品会社の間で同様な事を経験している。「レブロンは容貌の面からのモデルで、LPGAはパフォーマンスからのモデルと言える。人々は最高レベルのゲームを見たがっており、プロツアーはそれに当たる」と話している。

シンディ・デイビス女史(ナイキ)は、米国のゴルファーの20%は女性だが、ゴルフを始めてそして辞める傾向があると説明する。そして「LPGAは素晴らしい製品だが、人口過密のフィールドで運営されている」と元女子学生ゴルファーでもあるデイビス女史は言い「経済状況が困難になると、それ(LPGA)は更に困難になる」と打ち明ける。

テレビは長いことLPGAと共にあり、現在ESPNやゴルフチャンネルと契約を結んでいるが、それも契約更改が迫っている。
ナイキやキャロウェイのようなスポンサーは、テレビ広告で自社製品を広告することをあてにしており、デイビス女史は「プレーヤー達は自社製品を個人的に見せてくれ、それが我々がLPGAにかかわる理由だ」と話す。

デイビス女史は彼女がLPGAビジネスモデルに対し関与していなかったと話すが、フェロー氏はツアーがこの不況の中で正しいことをしていると考えており、同氏は「我々は過去にもこのようなサイクルを切り抜けてきている。この期間はいずれ過ぎ去る。景気が回復した時に備えて正しい備えをして置くことが重要だ」と話している。(USA Today 2/10)
女子ツアーの華やかさがあってこそのゴルフブーム、そしてゴルフ用品産業の隆盛だということらしい。これは近年、宮里藍、横峯さくら、上田桃子他若手選手の活躍で盛り上がった国内ゴルフ用品業界にも同じ事が言えるだろう。

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