1. インクスターが試合中に練習用具使用で失格

インクスターが試合中に練習用具使用で失格

プロ・トーナメント関連
この記事は約 2 分で読めます。 199 Views

 
ジュリ・インクスター(50歳)は、ラウンド終了後オフィシャルに失格を告げられ、失望のあまりコメントも残さずコースを後にしている。この出来事はインクスターに取ってはまことに悲劇、彼女は久々に好調で二日目までを8アンダーパーで回り、トップを走っている宮里藍に3ストロークと迫っていた。
 
>>【関連記事】LPGA新人プレーヤー、不適合ウェッジ判定で失格
 
事実は、その日10番ホールでのティーショットを30分ほど待たされたインクスターが、冷えた身体をほぐすために、自分の9番アイアンにドーナツ型のウェイトを装着して素振りをしてしまったのだ。
 
LPGAのトーナメント競技委員、スー・ウィッターズ氏の話では、テレビ中継の視聴者がその器具装着に気付いて、トーナメント運営本部に連絡してきたとのことだ。
競技委員が実際にインクスターの器具使用を確認したときには、彼女は既に17番ホールまで来ており、最終ホールをホールアウトした時にそのことを告げられたそうだ。ウィッターズ氏の話では、インクスターは自分がルール違反をしていたことに全く気付いていなかったとのこと。
 
ウィッターズ氏は「ルール委員はルールに基づき判断を下し、更なる裁定を下しUSGAに電話をした。我々はこのことについて釈明の余地を残したいと思ったが、形式通りのものとなった。つまり一度裁定が下されれば、プロとしての彼女に言うことはなにも無かった」と話している。
この件についてインクスターは次の簡単なコメントを残している。
「(あの時の)30分の待ち時間で、身体をほぐす必要があった。ゲームには全く影響を及ぼすことではないが、これは事実だ。大変失望している」。(Golf.com 8/21)
 
ちなみにインクスターの行為に適用されたルール、14-3は、「正規のラウンドで人工の器機、異常な用具を異常に使用してはならない」(JGAルールブック91P)というもので、そのペナルティは競技失格となっている。ベテランのインクスターでさえうっかり違反してしまったこのルール解釈。競技ゴルフを志す人は心に留めておくべきだろう。
 

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

GEW編集部

GEW編集部

    この人が書いた記事  記事一覧

    • Kasco 2018 – キャスコWebカタログ

    • 写真で振り返る新製品発表会 キャロウェイ「ローグ」

    • Bridgestone Golf 2018 春夏 – ブリヂストンゴルフ Webカタログ

    • 写真で振り返る新製品発表会 ダンロップスポーツ「ゼクシオ10」

    関連記事

    • ゴルフルール改訂、新ルール案への反応は良好

    • R&AとUSGA、来年からのルール裁定修正を共同発表

    • ロングパターはルール適合にすべきか?

    • ルール改訂で世界のゴルファーが一つに

    • ゴルフボール公認テスト方法を見直し?

    • フランク・トーマス、ゴルフ用具ルールに関する本を出版