1. 注目記事
  2. ギア評価

三菱レイヨン GRAND BASSARA

ギア評価 編集部

超軽量でも当たり負けない飛ばせるプレミアムシャフト

Check point!

  • 抜群の振り抜きやすさ
  • 当たり負けしない剛性感
  • 高いインパクト効率

永井プロ&神谷プロの試打インプレッション

神谷 「打ってみるとサイドスピンが少ないような印象ですね。つまり、当たり負けしてヘッドが開いたりしていないことだと思います」

永井 「ワッグルすると少なからず撓みを感じますが、打ってみると打ち出し角はそれほど高くない。我々のようなハイ・ヘッドスピードのゴルファーが当たり負けする軽量シャフトを打つと、打ち出し角が高くなってしまいます。『GRAND BASSARA』に関しては、撓みは大きく軽量シャフトで振りやすいのですが、打ち出し角がそれほど高くない。つまり、シャフトの変形が少なく、インパクト時のエネルギーロスも少ない。インパクト効率が高く飛距離性能も高い証拠だと思います」

神谷 「パワーが落ちてきて飛距離が落ちてきたゴルファーでも軽量ですから振り抜けるシャフトと思います。それで飛距離を稼げますね」

永井 「そうですね。軽量で当たり負けしませんから、ヘッドサイズも大型ヘッドにも対応できると思いますし、コンパクトなヘッドではよりシャープにスイングできますから、さらに性能を引き出してくれるシャフトですね」

神谷 「競技女子や男性のシニアゴルファーには最適ですね」永井 「コスメも高級感があって、性能も含めバサラ独自の世界観が楽しめるシャフトだと思います」

商品詳細

素管重量では30gを切る超軽量設計ながら当たり負けない剛性感を持ち、軽量シャフトと飛びのアスリートシャフトの強さを高次元で両立した『GRAND BASSARA』。「頼りない感じがして振り抜けない」「弾道に強さがなく球は上がるが飛んでいない」という従来の軽量シャフトへの不満を解消するために開発されたシャフト。

徹底的な品質管理と製造工程を見直し、重量公差は ±1g、振動数公差も1cpmと脅威的。そこに同社独自開発の航空宇宙グレード・高強度カーボンファイバー「MR70」を採用。”硬いが脆い”を克服した材料で、同社従来品比で強度を20%、弾性率を20%向上させている。

つまり、素管重量30gを切る重量で気持ちよく振り抜けるしなやかさと、インパクトで当たり負けない強靱さを両立している。さらに、製品デザインも美しさにこだわり、軽量IPを採用。まさにグランドという名にふさわしい、性能とデザインをも両立している。

  • 価格:5万円(税別)

16042621099_2.jpg

商品のお問い合わせ 三菱レイヨン・ゴルフシャフト部

撮影協力:カレドニアン・ゴルフクラブ、ゼロシャイニング


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • IOMIC、人事異動のお知らせ

  • アジルパートナーズ、事務所移転のお知らせ

  • ニューモデル一堂に集結 「特設」サイトでゴルフ用品情報フルカバー

  • 住友ゴム、人事異動のお知らせ

関連記事

  • 三菱ケミカル 2019 Webカタログ

  • 三菱レイヨン、3社統合に伴う商号変更のお知らせ

  • 初の40g台をラインアップ 三菱レイヨン『FUBUKI V』

  • 『ROGUE BLACK LIMITED EDITION』に50g台追加

  • 『ディアマナ サンプ』が構えやすいデザインに変更

  • 三菱レイヨン ディアマナ BF