KBS初のウッド用カーボンシャフト『KBS TD』登場!その評価は?
吉村真
1974年生まれ、長崎県出身。 パーツブランド、ゴルフ場経営、中古ゴルフチェーン、ゴルフ雑誌を渡り歩き、現在は「月刊ゴルフ・エコノミック・ワールド」で地クラブの担当として取材、執筆。 国内を始め、中国、台湾、米...
SNSでシェアする
今年10月に発売したKBS初となるウッド用カーボンシャフト『KBS TD』。
TDは「TOUR DRIVEN」(ツアードリブン)という通り、「KBSツアー」のフィーリング、パフォーマンスをそのままに、ツアープロやKBSユーザーから要望の多かったウッド用シャフトを開発。
「KBSツアー」の剛性分布を踏襲することで、安定した飛距離と方向性、そしてスムーズなフィーリングを実現。重量帯も40~80gと幅広いゴルファーを想定している。
今回はゴルフ5プレステージ広尾店で多くのゴルファーをフィッティングする岡謙二郎店長が『KBS TD』を徹底検証する。
『KBS TD』を評価する
まず、興味深いのは15種類のラインアップです。重量は40~80gと幅広く、フレックス表記が、カテゴリー1~5となっています。1はAフレックス相当、順に2=R、3=S、4=X、5=TXですが、同じ重量帯でもフレックスが変わるとキックポイントが変わる。 独特で、フレックス選びでゴルファーの思い込みが排除されるので、良い表記だと思います。 ワッグルした印象は? 国内メーカーのフレックス表示より硬いですね。フレックスという意味の硬さというより、シャフト全体の剛性曲線が1~2段階高い。そういう印象です。 まず、50g台のカテゴリー3を打ってもらいましたが。 まず感じるのはシャフト自体の硬さです。剛性曲線が高い位置にあるという意味で、典型的なアメリカ製のシャフトという印象。 といっても昔の「プロフォース」のような硬さの中に粘りがあるシャフトではない。シンプルに余計なことをしないシャフトです。これを基準に試打していきます。 次に同じ50g台のカテゴリー2です。「50-2」になると、キックポイントが「50-3」の「MID」に対して「Low/M」になります。少しだけ、シャフトが仕事をしてボールの捉まり度合いが出てきます。 「50-3」に対して「60-3」はどうですか? 「60-3」ですが重量感は感じますが、重量による硬さは感じません。ですが、重量による弾道の高低が出てきますね。 つまり、「50-3」も「60-3」もキックポイントは同じMIDで、一般的なシャフトなら、重量差で硬さの感じ方が増しますが、そうではない。そこが不思議なところです。これは「70-3」を試打してみても同じ印象です。 「50-3」「60-3」「70-3」で、何が変わりますか? 重量が上がると、シャフトの特性としてシンプルな意味で無駄な挙動のない棒のようなシャフトで、前へ前へとスイングのパワーが伝わる。 つまり、重くなると弾道が抑えられていく印象で、重量帯は弾道の高低に影響してくるということです。カテゴリー表記はボールの捉まり度合いで選ぶ
そうなると、カテゴリーは何に影響しますか? 同じ重量帯でも、カテゴリーによってキックポイントが変わります。それはボールの捉まり方に影響していきますね。 そうなると、「70-3」(MID)より「60-4」(M/High)が、ボールが捉まらない? そうですね。というより、カテゴリー4はX相当ということですが、一気に硬くなります。 総合するとカテゴリーと重量帯は比例しません。同じ重量帯でもカテゴリーが変われば、キックポイントの変化があるからです。それと『KBS TD』は、お助けシャフトではありません。 余計な挙動がなく球筋を微妙に調整するシャフトです。だから、PGAツアーでもニーズがあるわけです。 そうなると、どのようなフィッティングが必要ですか? まず、お助けシャフトではないということを前提に、ヘッドの特性(捉まりやすい、左に行かないなど)を微調整していくシャフトと考えてください。 それを前提として、シンプルに余計な挙動をしないシャフト、重量による硬さを感じにくいシャフトなので、ゴルファーのフィードバックはシンプルになると思います。 いずれにせよ、硬さは分かりやすい。 そうですね。単純に重い、硬い、振り辛いが分かりやすい。そのようなフィードバックから、ヘッドの特性を加味しながら、重量は弾道の高低、カテゴリーはボールの捉まり具合でフィッティングしていくことおススメします。『KBS TD』はどんなシャフトか
あまり小手先のフィッティングが通用するシャフトではないと思います。重量、カテゴリー、キックポイントが独特で、ヘッドの特性によって微妙に選択は変わってくる。 なので、フィッターの技量が試されるシャフトです。 その中で、ターゲットにしたいのは、どれだけ叩いても安定した方向性、飛距離が実現できるという点で、若くてパワーのあるゴルファーですね。 あとは、ヘッドは気に入っているけど、弾道を微調整したいゴルファーです。その意味で、これだけのバリエーションは幅広いゴルファーの繊細な悩みを解決しそうなシャフトですね。おすすめ記事
おすすめ
アニバーサリーモデルのAiフォージドアイアン 時間をかけて何度も改良したハイレベルウェッジ
2024年09月16日
おすすめ
地元愛と多角化で成長 埼玉・カゴハラゴルフ練習場~シリーズゴルフ練習場ビジネス~
2021年12月14日
おすすめ
グループ会社の強み生かす ベストゴルフ水戸の経営ポリシー
2024年09月14日
おすすめ
ヨネックス 人事異動のお知らせ
2024年09月08日
おすすめ
ツアーサポートの舞台裏 重量調整がしやすい『トリプルダイヤモンド』で つかまりを調整
2023年10月06日
おすすめ
帝王ジャック・ニクラスの名前を冠した 茨城県つくば市のゴルフセンター~シリーズゴルフ練習場ビジネス~
2024年08月18日
おすすめ
キャロウェイゴルフ、2018年上期の好業績を発表
2018年08月05日
おすすめ
~野暮だよあんた~その9:ゴルフ業界の常識を疑え
2024年09月06日
おすすめ
テーラーメイド ゴルフ 役員人事のお知らせ
2024年06月17日
おすすめ
ティーショットで曲がらない!?ブリヂストンゴルフ SUPER STRAIGHT(スーパーストレート)を打ってみた
2017年07月12日
おすすめ
実はマイルドな振り感? 三菱ケミカル『TENSEI Pro Blue 1K』を試打してみた
2023年08月05日
おすすめ
ゴルファーと従業員を熱中症から守る!ゴルフ場の複数地点の暑さ指数を一元管理できる、タニタ暑さ指数管理サービス
2024年09月15日
おすすめ
『スピーダーNXブラック』をHS40m/sのアマが試打検証
2023年08月06日
おすすめ
ミスヒットしてもロスを軽減 圧倒的な飛距離の「棒ダマ」ドライバーMAXIMAⅡ
2020年05月15日
おすすめ
朝日ゴルフ Webカタログ 2024
2024年05月21日
おすすめ
イオンスポーツ GIGA HS797 ドライバー&フェアウェイウッドを永井プロが検証
2016年10月18日
おすすめ
タメとしなり戻りが同時に起きる 新・赤デラ『UX』 は史上最強のしなり戻り 40gRは「リニア級」、50gSは「光速」!
2024年09月04日
おすすめ
コロナ後のゴルフ産業を読む最新データ
2023年07月07日
おすすめ
狙う、上げて止める、タイミングで選ぶシャフト『TGI』、『MAX GRAPHITE』 『PGI』
2023年09月11日
おすすめ
ツアーサポートの舞台裏 ルール変更後のレーザー距離測定器のその後
2024年09月10日
おすすめ
最新将来人口推計から読むゴルフ産業将来需要
2024年02月12日
おすすめ
一人娘が事業承継で語る夢 埼玉・新富ゴルフプラザの理想像とは?~シリーズゴルフ練習場ビジネス~
2024年01月24日
おすすめ
大型ヘッドとの相性抜群 『アッタス11(ジャック)』高弾道&低スピンシャフト
2019年10月09日
おすすめ
使い勝手のよさでブレイク寸前のキャディバッグ「オウル」って知ってますか?
2017年12月03日
おすすめ
アメリカン俱楽部の役目は終わった 高額地クラブ路線に舵を切る諸般の事情
2020年11月08日