1. 注目記事
  2. ギア評価

スライス防止になるか?Arch『CA‐01P』シャフト×ワオ『RV555 Type‐S』ドライバー

ギア評価 浅水敦
スライス防止になるか?Arch『CA‐01P』シャフト×ワオ『RV555 Type‐S』ドライバー

パーツメーカーが推奨するスライス撲滅黄金スペックを坂本龍楠プロがテスト。

スライスの原因となるスイング要素を、1.身体の突っ込み、2.身体の起き上がり、3.手打ちの3つに分類。坂本龍楠プロが3つのスイングタイプで試打をして、スライス撲滅黄金スペックを徹底的に検証した。

Archが放つ黄金スペックは、しっかりめのシャフト&つかまるヘッドのセッティング。結果は果たして?

坂本龍楠プロ
1981年生まれ。神奈川県出身。オーストラリアへ留学してゴルフを学び、2011年「日本プロゴルフ協会」ティーチングプロ合格。自身が運営する新宿御苑ゴルフスタジオでは身体に負荷のかからないスイング理論が好評を博し、公式YouTubeのチャンネル登録数は9万5000人を超える。著書には「逆説のゴルフ」などがある。

「CA‐01P」&「つかまるヘッド」でハードヒッターのスライサーと対峙

【突っ込み型】
身体で突っ込みながら打つことができないくらい、スイング中に手元側の粘りを感じやすい。右肩が突っ込んでも大きなスライスボールになりづらく飛距離が出る。

【起き上がり型】
シャフトが自然にしなり戻る特性があり、かつ、つかまるヘッドですので、多少インパクト時に身体が起き上がっても球をつかまえてくれる。飛距離性能も◎。

【手打ち型】
シャフトはかなりしっかりしているため、手で振っても暴れません。タイミングも取りやすく、ボールにコンタクトして球をつかまえて打てる。

【総評】
手元側の粘り感がハッキリ出ていて、先端部がビューンっとシャープに動く挙動。インパクト時にヘッドが戻ってくる感じやインパクトロフトを作りにいく時の挙動は、シャープで爆発的なスピードを感じる。どちらかというと身体の正面で打つタイプがシャフト特性を活かせそう。

■Arch『CA‐01P』
硬度:26/クラブ振動数:259cpm/長さ:46インチ

■WAOWW『RV555 Type‐S』
ロフト角:10度/バランス:D2/総重量:312g


GEW VIRTUAL GOLF FAIR 2021

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディアの注目記事を受け取ろう

スライス防止になるか?Arch『CA‐01P』シャフト×ワオ『RV555 Type‐S』ドライバー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

浅水敦

浅水敦

1971年東京生まれ。(株)明光商会入社後、7年半シュレッダー&パウチッ子&ボイスコールの営業(新規開拓営業部→第3直販部配属、外務省、宮内庁、旧富士銀行、日本興業銀行、大手宗教法人を担当)を経て1997年(株)ゴルフ用品界社入社。本誌及びWEB広告営業&編集、クライアントのビジネスマッチング、JGGANEWS編集委員などに従事。ゴルフ業界歴20年のベテラン記者。2003年取締役、2009年常務取締役、2017年1月専務取締役。

この人が書いた記事  記事一覧

  • T//WORLD GSプロトタイプモデルが誕生!

  • スライス防止になるか?メタルファクトリー『A9 SKY FW(3W)』×『MURAKUMO HAYATE FW』

  • スライス防止になるか?ワオ『RV555 Type-S』ドライバー×Arch『CA-01』シャフト

  • スライス防止になるか?メタルファクトリー『A9 SKY UT』×『MURAKUMO-HAYATE UT』

関連記事

  • スライス防止になるか?グラビティー『WACWAC-7』ドライバー×『GR351』シャフト

  • キャスコの新アカパタ『Red9/9 White back』で30球勝負! カップイン率UPは本当か?

  • スライス防止になるか?メタルファクトリー『A9 SKY FW(3W)』×『MURAKUMO HAYATE FW』

  • 中古クラブをシェア&売買できる『ラビシェア』を体験してみた

  • ムジーク『DD2HEAVEN』は打点ズレに強いのか? 永井延宏プロが徹底検証

  • スライス防止になるか?ワオ『RV555 Type-S』ドライバー×Arch『CA-01』シャフト