1. ニュース
  2. ゴルフ場

コナミが那須に「初心者用」のゴルフコースをオープン

ゴルフ場 編集部

コナミスポーツ&ライフは8月1日、那須高原(栃木県)に「那須ハイランドゴルフクラブ コナミスポーツクラブ 初心者用ゴルフコース」をオープン。当日は、メディア向けの内覧会が行われ、約10名の報道関係者が集まった。

同ゴルフ場は、常駐するインストラクターのルール・マナー指導に加え、スタートを15分間隔で設定。通常は約7分間隔ということを考えれば、前後の組と倍以上の時間的余裕を持たせているので、ゴルフ場が初めてという来場者も安心してプレーを楽しむことが可能。

もちろん、それだけではない。「デビューコース」「プレミアデビューコース」「セルフラウンド」という3つのプランで、初心者のコースデビューをサポートする。

「デビューコース」は、所属インストラクターがクラブハウスでゴルフマナー講習(30分間)を実施したのち、コースへ移動して、ルール講習・技術指導を実施(90分間)。最後に体験ラウンド(60分間)を行う3時間のプラン。

1回の定員は20名までとなっている。こちらは、「そろそろコースデビューしたい」「基礎を覚えたい」「ゴルフ経験はまったくのゼロ」というユーザーにオススメのプランといえそう。価格は平日8694円、土日祝1万1394円。

続いて、「プレミアデビューコース」は、1組3名までの限定クラスで、日本プロゴルフ協会のトーナメントプレーヤーが指導にあたる。「デビューコース」と同様に、クラブハウスで座学を行ったのち、ホール貸切で打球練習、技術指導を実施。ラウンドレッスンもついており、所要時間は6時間。

こちらは、「本格的にコーチングをしてもらいたい」「プロゴルファーの技術を間近で学びたい」「プロゴルファーとラウンドしてみたい」というユーザーにオススメ。価格は平日3万8394円、土日祝4万1094円。

そして、「セルフラウンド」は、18ホールプレーを基本とした時間制ラウンドプラン。先述した通り、スタート間隔は余裕の15分間隔を採用。18ホールを5時間自由にプレーでき、ハーフ2時間30分で「OUT」コース、「IN」コースの入れ替えを行う。

このような時間制限を持たせることで、必ずすべてのホールをプレーしなければならないというプレッシャーもなく、自分たちのペースでゆったりとラウンドすることが可能。後ろの組がくればパスさせたりすることもOKというワケ。

また、初心者でも楽しめるよう、コース内の境界杭はすべて1ペナ扱い(コース内にOB杭はナシ)、ビギナーティーも設置しているという。「初心者を連れてゴルフを教える」「女子会で楽しくラウンド」「夫婦でゆったりとゴルフを楽しみたい」、といったユーザーにオススメのプランといえるだろう。価格は平日5994円、土日祝8694円。

日本初と銘打ったこの「初心者用コース」、直営施設運営事業部の戸澤秀介部長は次のようにコメント。

「ゴルフ初心者の多くは、実際のコースでのプレーを最初の目標にしていますが、通常のゴルフコースでは一定以上の技術や経験を求められるため、ハードルが高いのが現状です。現在、国内のゴルファーは減少傾向が続いています。そのため、市場拡大には初心者を含むプレー人口の増加が不可欠。その一助となるべく、そして、業界活性化のためにこのたび『初心者用コース』をオープンいたしました。年間来場者ですが、まずは1万人を目標にしています」

また、内覧会に登壇したプロコーチの内藤雄士氏は、

「現在、私は150名ほどのジュニアをコーチしていますが、ゴルフを始めて、いざコースデビューという時に、それを受け入れてくれるゴルフ場を探すのが、非常に困難なんです。これは子どもたちに限らず、大人もですが、初心者がプレーの仕方や、ルール・マナーを覚える環境が少ない。ですから、それを受け入れてくれるコースがあればいいと常々考えておりました。同コースでは、ティーアップの仕方からホールアウトまで、すべてをレクチャーしてくれます。コースのまわり方が分かれば、ゴルフはもっと楽しくなる! ここを試金石に、今後、全国でこのようなゴルフ場ができることを期待しております。ぜひ、気軽に利用してほしいと思います」――。

同ゴルフ場内では、初心者が最優先。いわば、実際の公道で車を運転するための「自動車教習所」的な存在といえるだろう。これまで、練習場止まりだったコース未経験者も、まったくゴルフ経験のない未来のゴルファーも、気軽に安心してラウンドできる「初心者用コース」で、コースデビューしてみてはいかが?

問い合わせは那須ハイランドGCへ、0287‐69‐1007。プランなどの詳細は、コナミスポーツクラブホームページへ。


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【終了しました】日本シャフト2019新製品発表会ライブ配信

  • マジェスティゴルフ2019新製品発表会ライブ配信

  • 全日本ゴルフ練習場連盟、役員選任のお知らせ

  • キャスコ、役員選任のお知らせ

関連記事

  • 「はじごる」が開始1年で3万人越え