1. ニュース
  2. ゴルフ場

ゴルフと釣りが同時に楽しめる施設 が続々誕生

ゴルフ場 小川朗

ゴルフと釣り。コロナ禍で人気が急上昇中のアウトドア業界の中でも、この2大レジャーの距離感がぐっと縮まっている。太平洋クラブ白河リゾートは施設内に、小淵沢CCと太田双葉CCには関連施設としての釣り場が存在する。練習場にもこうした例はあり、水上ゴルフ練習場、笠間ゴルフ練習場はゴルフも釣りも楽しめる複合型レジャー施設として人気を博している。

「幻の魚」イトウも釣れる?

【太田双葉CCの場合】

「太田フィッシングクラブ」は太田双葉CCの入り口手前にある。元々はゴルフ場の敷地外に用意されたコース散水用の溜め池だったが、25年以上一度も使われていなかったためオーナーの発案で釣り堀に転用。周りをコンクリートで固めるなど安全対策を兼ねた改装工事を行った。

若者に人気のルアーフィッシングでニジマスを中心にした釣り場を10月16日に仮オープンしたところ好感触。11月6日にグランドオープンとなった。

驚かされるのは受付の脇に掲示されていた「太田フィッシングクラブにいるお魚たち」のラインナップ。一番上には漫画「釣りキチ三平」にも登場した「幻の魚」イトウが写真入りで紹介されていた。

「今、うちには80㎝から1mオーバーのイトウが10匹います。私が知っている限り、すでに7人の方が釣られています。最初のうちはよく釣れましたが、頭のいい魚なので、すれてきたのか、最近はなかなか、かからなくなっています」(同クラブの責任者)。

とはいえ、スマートインターから5分という便利さもあって、遠方からの釣り客も多いという。ゴルフ場に続く釣り場の経営もアウトドアブームに乗って出足は好調なようだ。

【小淵沢CCの場合】

雄大な南アルプス連峰が眼前に開ける八ヶ岳南麓の小淵沢に、注目を集める複合施設がある。武田信玄が軍用道として作ったとされる「棒道」が通る小淵沢カントリークラブのほか、中村キース・へリング美術館、ホテル、レストランなどで構成される小淵沢アートヴィレッジ。その関連施設のひとつに釣り場がある。「フィッシングエリアやま里」だ。

48年近く前からあった釣り堀を3年前に買収して全面的に改装。バーベキュー棟を4棟、バリアフリーのトイレなどを増設。八ヶ岳が磨いた清冽な通称「もみの木湧水」をかけ流している釣り堀は、年間を通して9度から12度の水温を保ちニジマスとアマゴが放流されている。「繁忙期は小さいお子様を連れたファミリー層が中心で、少し寒くなると純粋に釣りを目的とした方が多くなります。昨年は子供会で80人の貸し切りイベントもあり、1万200人が来場されました。ゴルファーはBBQに来られる方が多いですね」(丸茂匠マネージャーの話)。

釣って食べるという人間本来の経験を、オープンエアーの環境で体験小淵沢CCの関連施設であるフィッシングエリアやま里太平洋C白河リゾート フィッシングエリアできる強みは、ウィズコロナの時代でさらに発揮されている。

【太平洋クラブ白河リゾートの場合】

「ゴルフ・キャンプ・愛犬・釣り」という4つの魅力を、ゴルフ場の敷地内で完結させた施設がある。標高950mの福島県の羽鳥湖高原にある太平洋クラブ白河リゾートだ。

もともとスイートルーム1室のほか和洋13室ずつの「VillaTheClubSHIRAKAWA」を備えたリゾートゴルフ場なのだが、ここにドッグフリーサイト付きのオートキャンプ場5サイトができた。これにより犬同伴でのゴルフも可能になった。

さらに昨年6月には1番と9番の間にある池に浮かぶ島に、橋を使って渡って行くフィッシングエリアもオープン。ニジマスのルアーフィッシングが楽しめるようにもなった。

キャンプ場利用者にとって大きな魅力はゴルフ場のクラブハウスが利用できること。アウトドアで思い切り楽しめる環境だからこそ、大浴場でのんびりお湯につかり、ゆっくりドライヤーが使える設備はウレシイ。

練習場の隣に釣り堀

水上ゴルフセンターは釣り堀と練習場が隣接

【水上ゴルフセンターの場合】

350yd 打ちっ放し。しかもその先にネットがない。練習場のランディングエリアは大きな調整池。眼前には広大な水面が広がっている。1階建てで40打席。ドライバーを思い切り振り回せる練習場だ。

しかしそれ以上にレアなのが、隣接している管理釣り場との共存だ。打席から左に視線を移せば、そこにはゴルファーならぬアングラー(釣り師)の皆様が。つまりは同じ池で、ゴルフも釣りも楽しめるのだ。

しかもこちらの「釣り処 椎の木湖」。総釣り座数416、自動計量器付きが400もある、ヘラブナ釣り愛好者から「聖地」と呼ばれるほど。初代の社長のゴルフ好きが高じて練習場を作ったとあって、一時はバンカー練習場も併設するほど熱が入っていた。釣り場は後発ながら、今は総売り上げの7割を占める。

【レジャーパーク笠間の場合】

250yd 61打席の練習場に加え、フィッシングフィールド、オートキャンプ場(BBQ可)を備えているのがレジャーパーク笠間。「以前は高齢者中心でしたが最近は若い人が増えて来ました」(関係者の話)。「ゴルフプラスアルファ」のひとつとして、釣りはその大きな武器になるはずだ。

編集後記

今回の取材で交錯したのが「若い人は確かに増えています」という明るい声と、「コロナが収まったら、また他のレジャーに流れてしまうのではないか」という不安を訴える意見。せっかくゴルフに興味を持って集まってきてくれた若者を、ゴルフ場や練習場に、どうやったらつなぎとめておけるのか。喫緊の課題はハッキリしている▼その中で目を引く企画があった。本文にも登場した太平洋クラブ白河リゾートの「ゴルフ体験プラン」。オートキャンプ場に宿泊するこのプランを選択すると、練習場のコイン2枚、レンタルクラブ1セット、レンタルシューズ2名分が無料になる▼スナッグゴルフのレンタルサービスもあるから、小さいお子様がゴルフに触れるチャンスもある。以前取材したところ、子どもよりも大人がスナッグゴルフに熱中するケースが多いのに驚いた。スナッグからゴルフへ、という流れを、作りやすい環境が整っているように思えた▼ゴルフの魅力の一つとして、ゴルフ場の解放感を挙げるゴルファーは多い。釣りやオートキャンプに来た人々がゴルフ場の解放感を体験できる。太平洋クラブ白河は、コロナ後のゴルフ場の進むべき道を提示しているようにも思えた。

関連施設に釣り堀があるゴルフ場・ゴルフ練習場

《ゴルフ場の関連施設》
太田フィッシングクラブ(太田双葉CC)
〒373-0001 群馬県太田市西長岡町1261-1
電話 0276-55-1320
フィッシングエリアやま里(小淵沢CC)
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町 3866
電話 0551-36-2830
太平洋クラブ白河リゾート フィッシングエリ
ア(施設内)
〒962-0622 福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原
電話  0248-85-2111

《ゴルフ練習場の関連施設》
つり処 椎の木湖(水上ゴルフセンター)
〒348-0011埼玉県羽生市三田ヶ谷平島2551-1
電話 048-565-4133
レジャーパークかさま(笠間ゴルフ練習場)
〒309-1637 茨城県笠間市片庭2749番地
フロント:070-3541-8708


この記事は弊誌月刊ゴルフ・エコノミック・ワールド(GEW)2022年2月号に掲載した記事をWeb用にアップしたものです。なお、記事内容は本誌掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。

月刊ゴルフ・エコノミック・ワールドについてはこちら


GEW VIRTUAL GOLF FAIR 2021

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

小川朗

小川朗

山梨県甲府市生まれ。甲府一高→日大芸術卒。82年東スポ入社。「世界一速いゴルフ速報」の海外特派員として男女のメジャー大会など通算300試合以上を取材。同社で運動部長、文化部長、広告局長を歴任後独立。フリージャーナリストとして本誌を始め、日刊ゲンダイで「ホントにゴルフは面白い!」(毎週金曜日)を連載中。

終活ジャーナリストとして「みんなの介護」でも連載中。日本自殺予防学会会員。週刊誌、ニュースサイトなど各方面に執筆中。㈱清流舎代表取締役COO。東京運動記者クラブ会友。日本ゴルフジャーナリスト協会会長。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ゴルフ場、農産物を作る

  • ゴルフと釣りが同時に楽しめる施設 が続々誕生

  • ゴルフ場、無限に広がる2ホールの使い道

  • キャンピングトレーラーの導入と自習室・サロンの新設により全世代が利用可能な総合スポーツ施設へ

関連記事

  • 日本初!「スノーゴルフトライアスロン2022」開催

  • ゴルフ場、農産物を作る

  • ゴルフ場に不可欠な 「コース管理」という仕事

  • コースをラウンド後に手ぶらでBBQ!?キーワードは「短時間」と「効率的」

  • ゴルフ初体験の青少年を 指導するスタッフの熱意

  • 初心者応援企画!練習場でナイトパーティ