1. ダンロップ 2014アシックスシューズ発表

ダンロップ 2014アシックスシューズ発表

メーカー
この記事は約 3 分で読めます。 198 Views

 
まず、来場者の目を引いたのが、商品展示スペースへのエントランス付近。通常、ダンロップの看板製品を並べるラックには、アシックス製品がビッシリ。まるでアシックスの展示会へ来たかと感じてしまうほどだ。ランニングやサッカー、ベースボールといった同社基幹製品が、ブルーライトを浴びてきれいにディスプレーされていた。
 
そして、メインスペースには来春から発売される製品群(メンズ6モデル、レディス1モデル、ユニセックス1モデル)が陳列される傍らには、1台200万円するというシューフィットマシーン「Fit ID」を導入、アシックスのシューフィッターが来場者の足を計測、フィッティングする効用を積極的に紹介していた。
 
製造=アシックス、販売・PR・販促=ダンロップという役割分担で事業を展開するが、主力商品はアシックスが販売していた継続品の『GELACE PRO2』(税込価格:2万2050円)と新規に投入する『GELACE レジェンドマスター』(同:2万4150円~)。前者は、プロ選手対応プロモーションモデルという位置づけで、優れたグリップ性と衝撃吸収性のソール、フィット性を高めたアッパーが特徴だ。一方の『レジェンドマスター』は、片山晋呉プロの意見を取り入れたというモデルで、ソールはグリップ性と安定性を考慮した設計、アッパーはソフトな風合いの人工皮革(マイクロファイバー)を採用したもの。 
 
今夏の発表から来春(2月)の発売まで半年程度あるが、その間、ダンロップはプロ選手へのフィッティングを完了させるとともに、エンドユーザーへの試履き会を開催、市場での認知度アップを図るプロモーションを敢行していく。
 
「当社は今年下半期延べ500回のクラブ試打会を開催する予定ですが、ここでシューズフィッティング会も併催して『アシックス』をプロモーションしていきます。また、年内を目処に松山英樹プロを含めた契約選手の足型を測定、選手のパフォーマンス向上を目指したフィッティングにも全力を注いでいきます」(ダンロップスポーツマーケティングの水野隆生社長)
 
昨今の市場はシューズフィッティングが主流になり各社はシステム拡充に余念がない。ダンロップではこの分野へ対応するため、シューフィッターの養成も視野に入れていく。
  
外資シェア7割超というシューズマーケットでダンロップ×アシックスの国内連合が波を起こせるのか。今後の推移に注目したい。
  
なお、動画は7月上旬に開催された展示会の模様を収録したもの。
 

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

GEW編集部

GEW編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • グローバルゴルフメディアグループ、事務所移転のお知らせ

  • マジェスティパター MJ181Mは狙ったラインをはずさない高級パター

  • perfect pro 2018 – パーフェクトプロWebカタログ

  • Golf Pride 2018 – ゴルフプライドWebカタログ

関連記事

  • ダンロップスポーツマーケティング、役員選任のお知らせ

  • ダンロップスポーツ、役員選任のお知らせ

  • ダンロップスポーツ、組織改正及び人事異動のお知らせ

  • ダンロップスポーツ エンタープライズ、役員選任のお知らせ

  • ダンロップスポーツマーケティング、役員選任のお知らせ

  • ダンロップが打倒プロV1を目指し松山と共同開発したNEW スリクソン Z-STAR