1. 20歳限定でゴルフが無料! 「ゴルマジ!20」が始動

20歳限定でゴルフが無料! 「ゴルマジ!20」が始動

メーカー
この記事は約 4 分で読めます。 306 Views

発表会の冒頭、同社の宮本賢一郎執行役員は、

「当社の研究機関である『じゃらんリサーチセンター(以下、JRC)』では、新たな需要創出について研究・企画運営を行っております。これまでも若者の需要創造プロジェクトとして、スノー市場の活性化に取り組みました。これは、19歳を対象にリフト券代を無料にする『雪マジ!19』で、昨年度は延べ52万人の19歳の若者が雪山に訪れました。
また、『雪マジ!19』の他に、『Jマジ!20』や『ビアマジ!21』など、様々な感動体験を提供する『マジ☆部』を展開しています。今回の『ゴルマジ!20』をきっかけに、若者がゴルフを始めるきっかけや誘い・誘われやすい環境を提供し、生涯スポーツであるゴルフを楽しむ方が増えることを目指しております」とコメント。
 
「ゴルマジ!20」は、ゴルフ業界関連13団体と協力し、今年20歳を迎える男女(国籍を問わず)を対象に、ゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー料金が無料になるという若年層向けの需要創出プロジェクト。同社では、「雪マジ!19」など、レジャー市場における新規需要を生み出してきた実績があり、これのゴルフ版ということになる。

同プロジェクトは、国内のゴルフ人口が91年の約1800万人をピークに減少し、11年には924万人と20年でほぼ半減しているという背景を受け、ゴルフ市場の新規需要活性化を図るために生まれたもの。JRCでは、昨年9月に「ゴルフ市場に関する実態調査」を実施し、20歳が将来的にゴルフファンになる可能性が高く、若年層の需要創出が市場活性の鍵となることが分かったという。20歳に限定した理由については、①ゴルフ未経験者の中で、実施意向率が最も高いのが20代前半、②今も昔もゴルフを始める年齢は20代、③20代前半の中でも20歳は意向が高いにもかかわらず、経験が少ない、④20歳限定とすることで、同年齢間での参加率の上昇が期待できる、以上の4点を挙げている。

また、同発表会では、ゴルフ市場活性化委員会(GMAC)の馬場宏之委員長が登壇者として次のように挨拶を行っている。

「ゴルフ業界が一丸となって『ゴルマジ!20』に取り組むことで、業界として新しい変化が生まれ、大きな前進になる。このプロジェクトを通じて、若年層にゴルフの魅力や楽しさをしっかりと伝え、生涯にわたってゴルフを楽しんでいただきたい。今後はゴルフ業界全体で、積極的に協力していきたい」――。

さらに、駒澤大学ゴルフ部の男子学生やゴルフに接したことがない女子学生によるトークセッションが行われ、アイドルグループの「SKE48」のメンバー山内鈴蘭さんも登場。ゴルフを始めたきっかけについて山内鈴蘭さんは、

「両親に7番アイアンを買ってもらい、練習場に通うようになったのがきっかけです。ゴルフを通じて、年配の方と触れ合う機会が増えて、ゴルフのマナーはもちろん、社会のマナーも学ぶことができました。同世代の方とゴルフをプレーしたことがないので、この企画を通じて、ゴルフ仲間が増えればいいなと思います。『ゴルマジ!20』プロジェクトを多くの方に広めていきます」とコメント。

「ゴルマジ!20」の会員登録は8月4日より受付を開始。対象は、1994年4月2日~1995年4月1日生まれの男女で、期間は2014年8月4日~2015年3月31日まで。参画施設は同プロジェクトに賛同した、全国74カ所のゴルフ場、128カ所のゴルフ練習場で、ゴルフ場は9ホールのプレー代が無料、練習場は1時間を目安に100球が無料となる。

利用希望者は、PCやスマホにて「マジ☆部」アプリをダウンロードし、「ゴルマジ!20」への会員登録をするだけで、誰でも利用が可能。また、「ゴルマジ!20」への参画申し込みは8月31日まで受付を行っているという。さらに、プレーを始める前に最低限押さえておくべきマナーや、揃えておきたいアイテムなどを「ゴルマジ!20」公式サイトで紹介。その他にも、ゴルフクラブを持っていない方に向けて、レンタルできるサービス「ゴルマジ専用宅配クラブレンタル」を設け、ゴルフへの一歩をサポートする。

今後は、今までゴルフ業界が苦手としてきた、若者へのアプローチが加速し、ゴルファーやプレー回数が増加することを期待したい。ゴルフ界の未来は、業界が一致団結して、市場活性化の推進を行うことにかかっている。

「ゴルマジ!20」の公式サイト、「マジ☆部」についてのURLは以下のとおり。
■「ゴルマジ!20」サイト: http://golf-jalan.net/golmaji20/(WEB・スマートフォン共通)
■「マジ☆部」とは: https://maji.point.recruit.co.jp/majibu_application.html

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

GEW編集部

GEW編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • Mizuno Pro 2018 – ミズノプロWebカタログ

  • ジュピターゴルフネットワーク、役員選任のお知らせ

  • 日本ゴルフ協会、役員選任のお知らせ

  • 藤倉ゴム、役員選任のお知らせ

関連記事

  • 三者連携で学生10万人ゴルファー囲い込み

  • 晴れ着や袴でナイスショット!「祝☆成人!晴れ着でゴルフ」