1. ニュース
  2. メーカー

日韓W賞金女王獲得で東奔西走したヨネックス宣伝部

メーカー 編集部

そう語るのは、ヨネックス宣伝部の篠良太氏。それもそのはずで、2014年シーズンから契約したアン・ソンジュが国内女子ツアーで5勝、同キム・ヒョージュが米国・韓国女子ツアー合わせて6勝をマーク。アン選手に限っていえば、優勝5回、ベスト10入り17回。参戦したのが25試合だから、そのうち22試合は優勝争いに絡んでいるというワケ。周知の通り、メーカー広報担当者は契約選手が上位にくれば、たとえ結果的に優勝しなくても、休日返上でツアー会場に向かう。優勝した試合の場合は、プレスリリースを作成・配信するため月曜日はその業務に追われる。しかも、キム選手は韓国が主戦場だから、コメントのやり取りなどは、同社の韓国代理店の人間と行うという。

余談だが、両選手に関連したプレスリリースの配信数だけでも年間で10回。リリースを作成するにあたり、パソコンのキー・マウス操作で支点となる篠氏の右手・手根骨部分には勲章ともいえる大きなマメができていた。

それはさておき、両女子選手の活躍を今後どう販売につなげていくかがポイントとなるが? 女子選手の活躍で、レディスモデルに注力していくのだろうか? ここから話を引き取るのは、同社グローバル戦略室の永嶌俊昭課長(マーケティング)。

「以前との違いは、より海外を意識した戦略に切り替えていくことです。メジャーにも優勝し、世界的にも認知度の高いキム・ヒョージュ選手は米国や英国、韓国などを中心に、一方、アン・ソンジュ選手は国内といった具合で新製品を世界に向けてアピールしていきます。特にシャフトにクローズアップした内容を考えています。残念ながら、いまのところ両選手に絡めたレディスモデルへの落とし込みは考えておりません。使用しているスペック(50g台、Sフレックスなど)を考えても、ちょうど男性のアベレージゴルファーが対象になるでしょう」

具体的な内容はまだ非公開だが、2015年1月20日に日米同時で新製品をお披露目する予定。ちなみに、同社は現在、日韓W賞金女王獲得を記念した感謝フェアを開催中。内容は、店頭で同社製品5000円以上を購入したユーザーを対象に、韓国旅行やキャディバッグ、クラブタオルなどが抽選で当たるというもの。前出の永嶌課長は、

「やはり、契約選手の活躍による販売増のプレッシャーはありますが、その分やりがいもありますね。キャンペーンはそのひとつの手法ですが、やはり今後のカギとなってくるのは、『ヨネックス・カスタムフィッティングスタジオ』構想でしょう。各拠点にプロのサービスカー的な存在があるようにしたい。現在、全国14店舗で稼働中。今春から同構想をしっかりと協力店舗に訴求し、2015年内には50店舗を目標に強化していきたいと思います」

契約選手の活躍は、新機軸を打ち出した同社の援護射撃となるか? その手腕に期待したい。


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 三光精衡所、人事異動のお知らせ

  • ヨネックス、人事異動のお知らせ

  • マジェスティゴルフ、代表取締役社長に西原徹朗氏が就任。

  • ニューモデル一堂に集結 「特設」サイトでゴルフ用品情報フルカバー

関連記事

  • ヨネックス、人事異動のお知らせ

  • ヨネックス、人事異動のお知らせ

  • 小さなパワーで大きく飛ばせる高弾道設計『Royal EZONE Extra Specドライバー』

  • ヨネックス、組織の新設及び人事異動のお知らせ

  • ヨネックス、組織の新設及び人事異動のお知らせ

  • ヨネックス、組織再編及び人事に関するお知らせ