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  • ダンロップが2年連続で国内ボールシェアNO.1

    片山三将
    1965年生まれ、東京都出身。 1992年「月刊ゴルフ・エコノミック・ワールド」(GEW)を発行する株式会社ゴルフ用品界社に入社。以来、編集&クライアントへの広告・企画を担当。 その一方、国際事業部の責任者...
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    ダンロップスポーツは先頃、2016年のゴルフボール国内年間店頭販売数量・金額ともにシェアNO.1(YPSゴルフデータ2016年1-12月累計、矢野経済研究所調べ)を記録、前年に続き2年連続でトップシェアになったと発表した。 「2016年はウレタンカバーのディスタンス系ボール『ゼクシオ UX-AERO』(3月発売)や、ソフトな打感で大きく飛ぶと好評の『ゼクシオ PREMIUM』(3月発売)のほか、世界のツアープロも使用する『スリクソン Z-STARシリーズ』(2015年2月発売)を中心に多くのお客様にご支持をいただき、年間店頭販売金額では28.9%、販売数量では24.8%のシェアを獲得しました」(同社) ダンロップスポーツは昨年、ウレタンカバーのディスタンス系ボールという新たなカテゴリーにも挑戦したが、市場から一定の評価を得たことも2年連続のトップシェア獲得に貢献したという。また、数量よりも金額のシェアが高いのは廉価販売に傾く市場にあって、高額品の販売に注力した結果ともいえるだろう。 その一方、上位のシェア争いは熾烈。20~30%のシェアの間で2、3位メーカーと激しい攻防を繰り広げている。ダンロップスポーツとしては、トップシェア争いで頭一つ抜けたいところだが、その急先鋒となりそうなのが、2月10日から発売されるNEW『スリクソン Z-STARシリーズ』と3月10日から発売される『ゼクシオ SUPER SOFT x』だろう。 NEW『スリクソン Z-STAR』は、世界で一番飛ぶツアーボールと同社が自信を見せるニューボールで、快進撃を続ける松山英樹も使用中。そういった話題性もあり、発売前の事前予約では前作を大きく上回るオーダーが入っているという。また、『ゼクシオ SUPER SOFT x』はやわらかさと飛距離アップを追求したニューモデルで、昨今顕在化する"柔らかいのに飛ぶボール"のマーケットを強く意識した印象だ。従来品と併せて、3年連続トップシェアのカギを握る基幹商品となりそうだ。
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