1. ニュース
  2. メーカー
  3. ギリギリの高初速と広い高初速エリアを追求した「RS 2017」

ギリギリの高初速と広い高初速エリアを追求した「RS 2017」

メーカー プロギア この記事を書いた人:
 
ギリギリの高初速と広い高初速エリアを追求した「RS 2017」

プロギアは“ギリギリ”の高初速性能と広い高初速エリアをさらに追求した 「RS 2017(アールエス ニー・ゼロ・イチ・ナナ)」シリーズを6月9日に発売した。

アスリートゴルファーや上昇志向の強いゴルファーが主なターゲットで、ドローが打ちやすい「RS 2017」とフェードが打ちやすい「RS‐F(アールエス エフ)2017」の2タイプを用意。

「RS 2017」シリーズはヘッドにプロギア独自の「Wクラウン構造」を採用。一般的なドライバーの高打ち出し・低スピン設計やフェースの反発を高めるヘッド設計と異なり、インパクト時にWクラウンの一部がフェースの一部のように効率的にたわむことで高い初速性能と広い高初速エリアを確保しているのが特筆すべき点だ。

設計段階ではフェース全面のCT値1を測定し、インパクトエリア内のCT値をSLEルール2適合内ギリギリに設計、追求しているという。

さらに、フェースセンターの肉厚も従来品より薄肉化しセンター付近のCT値をルールギリギリまで高めている。

この結果、フェースセンターでの反発性能が向上し、従来品を上回る高い初速性能と広い高初速エリアを実現する仕組み。

これ以外にも独自の特許技術「F周波数測定器」による他にはない量産でのCT値全数検査を実施することにより、ルールギリギリの高精度ドライバーに仕上げたとか。

「RS 2017」はつかまりをイメージしやすいシャローバック形状に加え、「極限薄肉ヘッド構造」による深低重心化や専用クラウン構造でドローを打ちやすくした。専用シャフトは全体がスムーズに加速するよう設計。

ロフト角9.5度、10.5度、11.5度の3種類、オリジナルシャフトをヘッドスピード別にM‐46、M‐43、M‐40、M‐37、M‐34、M‐30を用意。

PRGR RS 2017
PRGR RS 2017

対する「RS ‐F 2017」はつかまり過ぎをイメージさせないヘッド形状と「極限薄肉ヘッド構造」による深低重心化や専用クラウン構造で適度なやさしを持たせ、フェードを打ちやすくした。専用シャフトは、スムーズな剛性パターンで中間、先端の動きを抑えヘッド挙動を安定させた設計となっている。

ロフト角9.5度、10.5度の2種類、オリジナルシャフトをヘッドスピード別にM‐46、M‐43、M‐40、M‐37を用意した。

PRGR RS-F
PRGR RS-F

なお、カスタムシャフト装着モデルもラインアップする。

どちらにもプロギア独自の弾道調整機構「BACOSY(バコシー)」やソールにリブを配置して心地よい打球音に調整する技術を引き続き採用している。

*1 CT値:Characteristic Timeの略で、フェースとボールが接触している時間
*2 SLEルール:Spring Like Effectの略で、フェース面の反発係数を0.83以内に抑えなければならないルール


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

ギリギリの高初速と広い高初速エリアを追求した「RS 2017」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

浅水敦

浅水敦

1971年東京生まれ。(株)明光商会入社後、7年半シュレッダー&パウチッ子&ボイスコールの営業(新規開拓営業部→第3直販部配属、外務省、宮内庁、旧富士銀行、日本興業銀行、大手宗教法人を担当)を経て1997年(株)ゴルフ用品界社入社。本誌及びWEB広告営業&編集、クライアントのビジネスマッチング、JGGANEWS編集委員などに従事。ゴルフ業界歴20年のベテラン記者。2003年取締役、2009年常務取締役、2017年1月専務取締役。

この人が書いた記事  記事一覧

  • イ ボミがボディタッチしてくれた! 『PGMゴルフアカデミー銀座』のレッスン会

  • はしご型のグリップはソフトに握れてミス軽減?『LADAR GRIP(ラダーグリップ)』を永井プロがテスト!

  • イーグルビジョンネクストを使ってベタピンを狙えるのかテストしてみた!

  • ツアーB XD試打レビュー:初体験の打感、金属弦が初速を上げる!

関連記事

  • ギリギリ第3弾、プロギア新RSドライバーはなぜ飛んで曲がらないのか?

  • 「ギリギリ、全開。」新たな高初速へ プロギアが新RSシリーズを7月13日に発売

  • 日本に2台だけ!PRGR(プロギア)のサイエンスフィットが凄すぎる

  • 「高反発祭り」に迷いなし! この道を突き進むプロギアのスマイル作戦

  • プロギアが高反発ドライバー第2弾金eggを発表。副社長自ら性能を実証します

  • PRGR、組織変更及び人事異動のお知らせ