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プロギアが高反発ドライバー第2弾金eggを発表。副社長自ら性能を実証します

メーカー ムービー プロギア 浅水敦
プロギア山本副社長

「高反発メーカー」の色を鮮明に打ち出すプロギア。同社は9月、新作の『金egg』でドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティと、すべてのモデルを高反発に統一して発売する。さらにゴルフ規則で規定される「初速制限値」を超える『eggボール』を10月中旬に投入するなど、一気呵成の様相だ。

「たわみをフェースに集中させる構造の『新パワーフランジ』を採用した結果、ドライバーの高反発エリアを前作比で30%拡大することに成功しました。フェース等の薄肉化を含め、前作を上回る飛距離を実現しています。(規則違反は)悪ノリ? そんなつもりはありません。当社の使命はゴルファーのスマイルを生み出す開発であり、今回の『金egg』はまさにスマイルを提供するクラブです」

同社の山本眞司副社長は、自信満々にそう話す。ターゲットはシニアゴルファーで、ギリギリの薄肉構造であることから「ヘッドスピードが43m/s以上のゴルファーは打たないでください」と制限を設けている。

山本眞司副社長が『金egg』の飛び性能を自ら実証

一方の『赤egg』については「ルール限界の高初速」が謳い文句。こちらも『金egg』同様フランジとフェースを見直すことで、飛距離性能がアップしたとか。

プロギアは新『egg』シリーズで20億円を目論むなど強気の姿勢を見せているが、山本副社長は「まっとうな数字です」とさらりと言った。

動画は8月初旬に都内で行われた発表会の様子を収録したもの。近日中に山本副社長のインタビュー動画をアップする予定。


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プロギア山本副社長

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ライター紹介 ライター一覧

浅水敦

浅水敦

1971年東京生まれ。(株)明光商会入社後、7年半シュレッダー&パウチッ子&ボイスコールの営業(新規開拓営業部→第3直販部配属、外務省、宮内庁、旧富士銀行、日本興業銀行、大手宗教法人を担当)を経て1997年(株)ゴルフ用品界社入社。本誌及びWEB広告営業&編集、クライアントのビジネスマッチング、JGGANEWS編集委員などに従事。ゴルフ業界歴20年のベテラン記者。2003年取締役、2009年常務取締役、2017年1月専務取締役。

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