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TPミルズが日本市場へ再上陸

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発売は3月で、専門店及び専門量販チェーンを中心に訴求する方針だ。同社の創業は60年代初頭で、米アラバマ州タスカルーサの自宅ガレージでTPミルズ氏がパターづくりを始めたのが発祥。ピンを創業したカーステン・ソルハイム氏とまったく同じ経歴だ。「創業以来、世界ツアーで40勝以上をあげたブランドで、歴代のアメリカ大統領や政府高官、有名人らに愛用されてきました。初代のモデルは1964年だから、アメリカでも長寿ブランドのひとつです」(ジーンズパシフィック)。
 
この間、スポルディングとのライセンス契約で知名度を高め、国内ではミズノがハンドリングした経緯もある。ミズノとは03年に契約を満了しており、以後は日本の店頭でみかけることが少なくなった。06年には創業者が死去したが、現社長で子息のデビッド・ミルズ氏が00年から家業を引き継ぎ、ハンドメイドで月産50本ほどを生産している。希少価値の高いニッチブランドだ。
 
日本で発売されるのはハンドメイドで2ライン、中国生産のライセンシーパターが1ラインの合計3ライン。具体的にはセミハンドメイドの『タスカルーサ』(3機種)、米国で流通している『プロフェッショナル』(3機種)、中国生産で日本限定発売の『ツアーリングプロモデル』(5機種)。価格を含めた詳細は、今後明らかにされそうだ。往年の名器、復活となるか。


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