1. ニュース
  2. メーカー

宮里藍が全力接待!「コト消費」時代のブリヂストンの「コトづくり」

メーカー ブリヂストンスポーツ 浅水敦
BS

現役を引退した宮里藍さんが先頃、「ブリヂストンゴルフ ファンフェスタ」(レイクウッド総成CC、千葉県)に参加。BS契約プロ29人が一般アマチュアゴルファーとラウンドやレッスンを行いました。

同社のブランドポリシーである“ひとりひとりに最高のゴルフ体験を”の浸透を図るためで、今年で3回目の開催。8月から各種キャンペーン等で参加者を募り、特別チケットの購入者を含め128名が集結しました。

高額チケットも3割がリピーター

特別チケットは10万円と高額!にも関わらず、なんと3割がリピーター。Web会員(15万人)と直営店告知で即完売だったとか。また、地方からの参加者には、自社で宿泊付ツアーを企画しており、交通費込みで15万円弱と高額ながら前年比4名増の12名(北海道1名、九州1名、大阪10名)が参加。前泊した成田市内のホテルでは堀奈津佳・琴音姉妹とディナーを楽しんだそうです。

参加賞はボール、帽子、ソックス、オリジナルマーカーなどで、懇親パーティーではプロとのツーショット写真やサインも無制限。契約プロ総出でご奉仕に務め、なかでも、

「今は束の間の無職を楽しんでいます」

と話す宮里藍さんのテーブルには長蛇の列ができる人気ぶりでした。

これらの企画・運営は、社員99名による手弁当。メーカーが販売実績を上げるためには社員・契約プロが汗をかき、顧客の心を掴まねばならない・・・。即ちモノ消費からコト消費ですが、ブリヂストンスポーツに限らず各ゴルフメーカーは新たなゴルファーの囲い込みに取り組んでいます。

同社では今イベント以外にも、プレミアムフライデーを活用したナイターゴルフ「きらきらGOLF」(品川駅からバスで送迎)やBSゴルフアカデミーとタイアップした「120切りゴルフツアー」を実施しており、目下“コト”を強化中――。


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

浅水敦

浅水敦

1971年東京生まれ。(株)明光商会入社後、7年半シュレッダー&パウチッ子&ボイスコールの営業(新規開拓営業部→第3直販部配属、外務省、宮内庁、旧富士銀行、日本興業銀行、大手宗教法人を担当)を経て1997年(株)ゴルフ用品界社入社。本誌及びWEB広告営業&編集、クライアントのビジネスマッチング、JGGANEWS編集委員などに従事。ゴルフ業界歴20年のベテラン記者。2003年取締役、2009年常務取締役、2017年1月専務取締役。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「クリーブランド RTX ZIPCOREウエッジ」を新投入

  • 「HONMA APPAREL 2020 FW」を発売

  • TRシリーズが遂にフルラインアップで登場

  • 飛びに方向性をプラスした「インプレスUD+2」2021モデル

関連記事

  • ブレない、上がる、楽に飛ばせる高機能アイアン『TOUR B JGR アイアン』

  • 高グリップ性能でワイドモデルのスパイクレスシューズ『ゼロ・スパイク バイター ワイド』

  • 驚異の軽さ『190g』。疲れを感じさせない高グリップスパイクレスシューズ新登場

  • ブリヂストンスポーツ、役員選任のお知らせ

  • 槇岡プロが徹底解説 『TOUR B X』と『TOUR B XS』はココがスゴイ!

  • 『TOUR B JGR』ドライバー&アイアンをプロが試打!軽く振っても飛距離が出る!