1. TOP
  2. ニュース
  3. メーカー
  4. 宮里藍が全力接待!「コト消費」時代のブリヂストンの「コトづくり」

宮里藍が全力接待!「コト消費」時代のブリヂストンの「コトづくり」

現役を引退した宮里藍さんが先頃、「ブリヂストンゴルフ ファンフェスタ」(レイクウッド総成CC、千葉県)に参加。BS契約プロ29人が一般アマチュアゴルファーとラウンドやレッスンを行いました。

同社のブランドポリシーである“ひとりひとりに最高のゴルフ体験を”の浸透を図るためで、今年で3回目の開催。8月から各種キャンペーン等で参加者を募り、特別チケットの購入者を含め128名が集結しました。

高額チケットも3割がリピーター

特別チケットは10万円と高額!にも関わらず、なんと3割がリピーター。Web会員(15万人)と直営店告知で即完売だったとか。また、地方からの参加者には、自社で宿泊付ツアーを企画しており、交通費込みで15万円弱と高額ながら前年比4名増の12名(北海道1名、九州1名、大阪10名)が参加。前泊した成田市内のホテルでは堀奈津佳・琴音姉妹とディナーを楽しんだそうです。

参加賞はボール、帽子、ソックス、オリジナルマーカーなどで、懇親パーティーではプロとのツーショット写真やサインも無制限。契約プロ総出でご奉仕に務め、なかでも、

「今は束の間の無職を楽しんでいます」

と話す宮里藍さんのテーブルには長蛇の列ができる人気ぶりでした。

これらの企画・運営は、社員99名による手弁当。メーカーが販売実績を上げるためには社員・契約プロが汗をかき、顧客の心を掴まねばならない・・・。即ちモノ消費からコト消費ですが、ブリヂストンスポーツに限らず各ゴルフメーカーは新たなゴルファーの囲い込みに取り組んでいます。

同社では今イベント以外にも、プレミアムフライデーを活用したナイターゴルフ「きらきらGOLF」(品川駅からバスで送迎)やBSゴルフアカデミーとタイアップした「120切りゴルフツアー」を実施しており、目下“コト”を強化中――。

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

浅水敦

浅水敦

1971年東京生まれ。(株)明光商会入社後、7年半シュレッダー&パウチッ子&ボイスコールの営業(新規開拓営業部→第3直販部配属、外務省、宮内庁、旧富士銀行、日本興業銀行、大手宗教法人を担当)を経て1997年(株)ゴルフ用品界社入社。本誌及びWEB広告営業&編集、クライアントのビジネスマッチング、JGGANEWS編集委員などに従事。ゴルフ業界歴20年のベテラン記者。2003年取締役、2009年常務取締役、2017年1月専務取締役。

この人が書いた記事  記事一覧

  • イーグルビジョンネクストを使ってベタピンを狙えるのかテストしてみた!

  • ツアーB XD試打レビュー:初体験の打感、金属弦が初速を上げる!

  • グリップエンドに挿すだけ!『アーコス360』で全ショットのデータを見える化

  • Mグローレ試打レビュー:永井プロ「高弾道ドローで飛ばす!」

関連記事

  • BS契約プロ着用CAP期間限定で

  • 干支やキャラクターロゴがプリントされたゴルフボールが登場

  • ツアーB XD試打レビュー:初体験の打感、金属弦が初速を上げる!

  • BSが海外ツアープロ使用のゴルフ手袋をリニューアル

  • 堀琴音プロはブリヂストンゴルフを使用!

  • ボールも飛距離モンスター?TOUR B JGRボールの飛距離性能を検証