1. ローグとエピックは何が違うのか。キャロウェイの庄司副社長に色々聞いてきました

ローグとエピックは何が違うのか。キャロウェイの庄司副社長に色々聞いてきました

メーカー ムービー キャロウェイ
この記事は約 3 分で読めます。 7,169 Views
キャロウェイ ローグ

フェース面裏側に「二本の柱」を搭載したジェイルブレイク構造の第2弾となる『ローグ』が2月23日、発売される。同社は2月2日からドライバーとFWを中心に試打クラブを店頭に供給。その1週間後にアイアンも順次支給するなど、前景気を煽っている。

昨春発売した『エピック』は、構造の斬新さや大量宣伝の効果もあって、久々の大ヒットを記録した。その勢いを絶やさず「より幅広いゴルファーに使ってもらえる機能を満載したのが『ローグ』です」と庄司明久副社長は話す。

とはいえ、基本構造は『エピック』と同様だけに、「斬新さ」や「驚き」という面で『ローグ』の起爆力は弱くなる。どのように訴求しようと考えているのか。同社は日夜会議を重ね、細部の詰めを急いでいる。

ローグとエピックの違いとは

キャロウェイ ローグ

「フェアウェイウッドとユーティリティにもジェイルブレイクテクノロジーが入ったのが一つ。もう一つはエピックよりもやさしくして、アベレージゴルファーにも使ってもらえるように設計したのがローグです」

ローグのターゲット層は

キャロウェイ ローグ

「おかげさまで『エピック』は、ドライバー市場のシェア2割強を獲得しました。でも、残り7割強のマーケットがある。多くのゴルファーがスライスに悩んでいるわけですが、『ローグ』はこの層に向けてスライスを解消し、飛距離を伸ばすコンセプト。願わくば『エピック』と同等以上の成果をあげたいですね」

庄司副社長の皮膚感では、日本のゴルファーの7割がスライスに悩んでいると見る。してみると『ローグ』は、「スライス撲滅ドライバー」といえるかもしれない。

キャロウェイ ローグ

20年ほど前に『Sヤード』というドライバーが一世を風靡した。スライス撲滅を合言葉に、強いフック角で直進性を高めたもの。時計の服部セイコー(当時)がゴルフ市場参入の名刺代わりに発売し、当初は「異形」が嫌われたが、口コミで効果が広がって、大ヒットを記録している。

往時に比べて、設計・製造技術が飛躍的に進歩した現在。『ローグ』は複雑な内部構造で、ゴルファーが違和感を覚えることなくスライス撲滅に寄与できるとか。そのあたりを、しつこく聞いた。なお、このインタビューの詳細は月刊ゴルフ用品界3月号で掲載予定。

\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

キャロウェイ ローグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

GEW編集部

GEW編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • Mizuno Pro 2018 – ミズノプロWebカタログ

  • ジュピターゴルフネットワーク、役員選任のお知らせ

  • 日本ゴルフ協会、役員選任のお知らせ

  • 藤倉ゴム、役員選任のお知らせ

関連記事

  • キャロウェイゴルフ、2018年上期の好業績を発表

  • キャロウェイ2018年度第一四半期、記録的好業績を発表

  • 永井プロが打ち比べ!キャロウェイのローグとエピックは何が違うのか!?

  • 写真で振り返る新製品発表会 キャロウェイ「ローグ」

  • キャロウェイ庄司副社長がローグを語る「技術は継いだが後継ではない」

  • キャロウェイの新ドライバーROGUE(ローグ)はエピックの後継機種じゃない!