1. ニュース
  2. メーカー
  3. アディダスゴルフ「ツアー360EQTボア」で見える化

アディダスゴルフ「ツアー360EQTボア」で見える化

180214_adidas

3つのサブブランドを展開

「ゴルフだけではなく、我々アディダスグループはスポーツを通じて人々を幸せにする力があると信じています。そのミッションは、世界最高のスポーツブランドになること」(アディダスジャパンマーケティング部加瀬友之シニアマネージャー)――。

アディダスゴルフは先頃、都内で「アディダスゴルフSS2018プレスプレビュー」を開催。2018SSより、3つの異なるテイストのサブブランドを展開する方針を明らかにした。「アディプュア」、「パフォーマンス」、「アディクロス」がそれ。

なかでもボリュームゾーンの「パフォーマンス」は、アディダスのカギとなる製品群で、

「ブランドの持つ最新の機能を兼ね備えたアパレル・フットウエアで、プロから一般ゴルファーまで幅広く着用してもらいたいプロダクトです」(加瀬氏)

と説明。

フラッグシップで高品質に拘った「アディピュア」は現在、国内はシューズのみの展開でアパレルは中断しているが、これを復権させてアッパー層を再度囲い込む算段だ。新カテゴリー「アディクロス」の詳細は後述するが、ゴルフファンが普段でも着れるウエアを目指している。

『ツアー360EQTボア』で機能を見える化

フットウエアで先陣を切るのが、3月16日発売の『ツアー360EQTボア』(オープン価格)。2005年にデビューし、大ヒットを記録した「TOUR360」シリーズの最新モデルという位置づけで、初代、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳと毎年アップデートを重ねてきた経緯がある。最近のトピックは、ランニングで培ったクッショニング素材「ブースト」へBoaを装着した「Boaブースト」を2016年に投入。新製品の『ツアー360EQTボア』は、アディダスの持つ最新技術が積み込まれているそうで、

「定番の足首全体を包み込む360°WRAPはもちろん、最大の革新はこれを履き口周りにも配した点です。ホールドワイヤーを隠すこともできましたが、敢えて外から見えるようにして、具体的にどのように作用しているかを見える化しました」(加瀬氏)

180214_adidas2

アパレルはVMDを強化

アパレルでは、店頭で常にフレッシュさを保つためにVMDを展開。年間テーマに「ULTIMATE365」を掲げて、365日、戦い続けるためのゴルフウエアを訴求していく。コンセプトが商品名になったポロシャツ『ULTIMATE365POLO』を3月より投入開始し、ストレッチ性、通気性、紫外線プロテクトを兼ね備えているのが特筆すべき点。2月→重ね着しても動きやすい「スタイル&ムーブ」、3月→先述の「ULTIMATE365」、4月の初夏は涼しい「HEAT SHADE-3℃」という流れになる。

新カテゴリーの「アディクロス」は、街、練習場、移動中などオフでも着られるアスレジャーなウエアとシューズを展開。グローバル展開し、特にフットウエアは斬新なデザインで、

「カジュアルからゴルフに入りやすいラインでもあるので、ファッションからゴルフ潜在層を獲得する狙いもあります」(加瀬氏)

と話している。

180214_adidas3

新規契約プロも続々

契約プロのセルジオ・ガルシアとサンダー・シャウレの2選手とアパレル・フットウエアの契約を延長。新たにティレル・ハットンと締結しゴルフ部門の契約選手勢の強化も図っている。この3選手に加えて、世界ランク1位のダスティン・ジョンソン、同3位ジョン・ラーム、同6位のジャスティン・ローズらを筆頭に錚々たるメンバーがアディダスゴルフのアパレル・シューズを着用し、世界を舞台に戦う。国内では、新たに森田遥、スンス・ハン、杉本エリックと新たに契約した。

なお、動画ではアディダスジャパンアディダスゴルフ本部マーケティング部加瀬友之シニアマネージャーとプロダクトマーチャンダイジングアパレル星政彦マネージャーに「TOUR360EQT Boa」シューズ及びアパレルのポイントについて独占インタビューを行っている。


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

180214_adidas

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

浅水敦

浅水敦

1971年東京生まれ。(株)明光商会入社後、7年半シュレッダー&パウチッ子&ボイスコールの営業(新規開拓営業部→第3直販部配属、外務省、宮内庁、旧富士銀行、日本興業銀行、大手宗教法人を担当)を経て1997年(株)ゴルフ用品界社入社。本誌及びWEB広告営業&編集、クライアントのビジネスマッチング、JGGANEWS編集委員などに従事。ゴルフ業界歴20年のベテラン記者。2003年取締役、2009年常務取締役、2017年1月専務取締役。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 衝撃のフィーリング!『MYSTERY(ミステリー) CF-455TOUR ドライバー』を試打検証

  • イ ボミがボディタッチしてくれた! 『PGMゴルフアカデミー銀座』のレッスン会

  • はしご型のグリップはソフトに握れてミス軽減?『LADAR GRIP(ラダーグリップ)』を永井プロがテスト!

  • イーグルビジョンネクストを使ってベタピンを狙えるのかテストしてみた!

関連記事

  • デイビッド陳副社長に直撃!テーラーメイドと別れたアディダスゴルフの思惑

  • アディダスゴルフから盛夏対応シューズ

  • 一度履いたらやめられない!?『アディパワーブーストBoa』って?

  • クライマチルを強化、アディダスG15SS

  • テーラーメイドが国内売上NO・1宣言!3年後に400億構想

  • 大ヒット御礼のアディゼロ、14SSはソーラーブルー