1. ニュース
  2. メディア

ゴルフウエア、ほぼ1千億円市場に

メディア 編集部

 
メーカーの出荷状況を調べた「国内出荷市場」では、ドライバーは258万本で、金額ベースでは542億円。数量、金額とも前年比8%ほどの減少で、アイアンも10%近い縮小となっている。ドライバーの慢性的な苦戦がクラブ市場全体の足を引っ張るかたちになっており、各社の苦戦ぶりを裏づけている。
 
一方、ゴルフウエアは前年比6%ほど伸ばして、970億円となった。大台の1000億円まであとわずか。女性ゴルファーの増加がアパレルメーカーの市場参入を促進し、需要と供給が理想的にまわったことでマーケットサイズを広げている。
 
経済成長で発展した日本のゴルフ市場は過去、「社用ゴルフ」から抜け出せず、プレーヤーおよび購買層は年配の男性が中心だった。そのため日本の人口構造と同様、逆ピラミッド型となっているが、これを正常な形にするためにはミドル層や若者の参入が不可欠だ。かわいいウエアを目当てに若い女性がゴルフをはじめれば、つられて若い男性もゴルフ市場へ参入する。そのような青写真が期待できそうな今回の調査結果であった。


\ SNSでシェアしよう! /

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

GEW - 「ゴルフ通」に刺さるオリジナル情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

編集部

編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 株式会社フラッグ、事業譲渡並びに商号変更に関するお知らせ

  • IOMIC、人事異動のお知らせ

  • アジルパートナーズ、事務所移転のお知らせ

  • ニューモデル一堂に集結 「特設」サイトでゴルフ用品情報フルカバー

関連記事

  • プレーはするが物は買わない 。警鐘鳴らす「スポーツ産業白書」の中身

  • 「FICCI GOLF」はラインアップを大幅拡充!